人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月9日(月)

☆講義:1-1 消費税の概要 他

ヤレヤレ。

本試験を終えて早2月、
やっとこ、本格的に今年度の勉強を始めました( ̄▽ ̄;)

本試験が終わって気が抜けたからだとか、
忙しかったからだとか、
合否もわからないままの勉強はやる気が起こらないだとか、
マダマダ時間があると余裕あるみたいに思えてだとか、
試験勉強に対するモチベーションが下がってだとか、
基本的に消費税法という科目にあんま興味が持ててナイだとか^^;

まぁ超個人的なツマラナイ言い訳はたくさん出来ますが(汗)

もう充分休息は取ったし、

モチベーションは下がってはいるものの
資格を取るまで頑張るって気持ちは変わりがないし、

いくら考えても今年受験の相続はダメだったと思うのに
未学習科目スタートさせることに今になっても躊躇があるものの

いずれはやることなんだから
たぶん何も申し込まなければ何もやらない(きっと相続もやらない)年内を利用して
勉強を進めるのは決して悪いことではないだろうと思うし

なんやかんやアタマの中ばっかりごちゃごちゃ考えてるけど

とにかく始めよう!!
という気持ちにまでやっと持って来れました(^-^)



今回は消費税の概要と、
国内取引の課税の対象と輸入取引の課税の対象について。

結構スピード速い気がします。
年内完結だからか?レギュラーでもこんなもん???

実務でやってたことなのでイメージはしやすいけれど、
こうやってひとつひとつの用語の意義から勉強していくとすごく難しく感じる。

イヤ、実務でやってた時も難しかったか…。

どういうものが「非課税」でどういうものが「不課税」かもわかってなかったもん。
同じように処理するのを繰り返すだけ。

そう、そういうふうになんとなく見様見真似でこなしていくんじゃなくて、
ちゃんと意味をわかって処理ができるようになりたかったんだよね。

だから勉強したかったんだった。

やっぱ、消費税頑張らないとな。(ちょっと意欲復活)


それにしても、理論。
次回からだけど、覚えられるか心配だなー。

でも昨年みたいに、うろ覚えですっとばしたりはしないぞ。

ちゃんと覚えきってから次に進むのが今年の目標。
あんま立ち止まってるわけにもいかないんだけどね。

講義を聞いて、なんとなく勉強モードのアタマにもなってきたので
これから1年間また頑張ろう。おー。(さらに意欲上昇)



そいや、国税庁の出題のポイントが出てたねー。

理論、計算ともに
ポイントに挙げられているのに書いてなかった&間違えたものがぽろぽろと…。

ポイントに挙がってる項目は、やっぱ採点でも重視されるんだよね???

試験から時間が経ってしまって
自分の解答状況についてもさらにあやふやな記憶になってきてるけど、
なんだか一気に8月のショック地点まで引き戻されたわさっ(><)

うぅ、、、(_ _∥)

イヤイヤ、落ち込んでても仕方ない。
今は新たな挑戦に進み続けるのみだよね~!!
by haruka_study | 2006-10-09 20:34 | H19消費税法(年内完結)