おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

どさくさにまぎれて…

慣れない育児に追われ、寝不足気味の毎日です(><)

昼も夜も関係なく寝て泣いてのおじょう、
おむつ替えて授乳して、夜はお風呂に入れて、
その合間に家事をして…

それだけで1日が終わってしまう!!( ̄□ ̄∥)ワケですよ。


自分の身の回りのことをしたり、
たま~にオットと話をしたりネットしたり本を読んだりする時間さえ
細切れにしか取れないというのに、

一体どうやって勉強する時間を作るんだ!?


…という心配は未だ残っておりますが、

5科目合格するまで勉強を続けたいという気持ちはきっと変わらないし、
今ココでやめるときっときっと後悔するし、

やれるとこまでやってみよう!!

ということで今年も申し込んじゃったわん( ̄▽ ̄*)


ただし、子供と接する時間を減らすことはしたくはないので
子供が起きてるときは子供と遊んで過ごす。
(↑まだ新生児なのでほとんど寝てますが^^;)

あとは育児することも家事することも勉強することもストレスにならないように、
もちろん勉強するからには次こそ受かるように頑張るけど、
ココロに余裕をもって取り組むようにする。

講義のペースが遅れないように、
理論をマスターから全部覚えることを目標に頑張ります☆
[PR]
by haruka_study | 2007-12-29 21:39 | 日々つれづれ

また頑張りましょう!

色々考えたけど、

やはりココで勉強をやめると後悔すると思うので、
今年も出来るとこまでやってみることにした。

科目は、このまま相続で。

今年からは育児をしながらになるので、
予定通りに進まないことが多くなるだろうけど

予定通りにいかないことを焦るのではなく、
自分のこなせる範囲でやるんだという気持ちでココロに余裕を持ってね。

なるべく講義に遅れをとらないように、
理論を完璧にマスターして試験に臨めるように頑張ろう~。
[PR]
by haruka_study | 2007-12-21 10:37 | 日々つれづれ
もう結果発表の時期だったのですね…

毎年コノ日が近づくとナーバスになり!?
思考がクラくなったり溜息ついたり泣き言言ったりなワタシですが、

今年はす~っかり忘れてて、

オットが下のポストから取ってきた郵便物のなかから
見慣れた封筒を渡してくれるまで気付かなかった(汗)


今回の結果は、判定Bで不合格(T▽T)


前半は引越しや妊娠やゴタゴタがあったりであまり勉強できなかったけど、
後半直前期に入ってからは遅れはあったものの
ワタシなりにかなり頑張ったつもりだったんだけどなぁ~。 

でもまぁ、本試験でもあんま手ごたえなかったからね。

専門学校の速報とか国税庁の解答のポイントとかも(さっき)見たけど、

ワタシの解答は記憶してる限り
理論は柱上げが足りなったし、
計算もボーダーよりちょい下くらいだったので

あの解答ではちょっと合格には届かないだろうな、ってのが
今思うところです。

それにしても合格率も低かったよね(--;)



この先どうするかは、ちょっと悩み中。


というのも、

前回の更新で書いたとおり切迫早産の診断を受け、
その後入院安静生活を送ってこのほど無事出産して。

今は赤ちゃんのお世話で精一杯の毎日。

今の生活を考えてみると、勉強する時間、あるかなぁ!?って思う。

特に直前期は、理論をかなり回さないといけない。
昨年でも最後の1週間は6~8時間くらい理論ばっかり回してた。

そんな時間を今年取れるのか!?って考えてみると、
無理かもなぁ…って思う。


でも、ココでやめるのはもったいない。
間をあけてしまうと記憶も衰えるし、改正が増えるとまたイチからになってしまう。

子育てが落ち着くまでインターバルを置くにしても、

せめて、今手をつけている科目(相続と消費)は終わらせておきたいとは
思っているんだけど…。

どうするかなー。
[PR]
by haruka_study | 2007-12-18 12:09 | 日々つれづれ