おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いちお、決意表明。

さて、もうすぐ9月。新たな闘いが始まります。


今年の試験の出来を踏まえた結果、

12月までは消費税・相続税を昨年の教材を使って勉強。

とりあえず講義と同じペースで、
テキストに載ってるコントロールタワーを目安に
週に消費税1講義分と相続税2講義分の範囲をこなせるように。

消費税は基礎を中心に、計算・理論ともにテキスト通り進める。

相続税は計算・理論とも忘れないように、
計算は今年回せなかった個別・財産評価・総合も合わせて解いてみる。
理論はテキストの範囲と平行してマスターを1から順に覚える。


12月の結果により、
相続○なら(可能性は低い…^^;)消費税上級へ。
相続×なら相続税上級へ。


てな感じでいこうと思いマス。


正直、育児が入るとどうなることやら…(--;)とあまり自信がナイんだけど(><)

いくら新生児はよく寝るとはいえ、
先輩ママたちはみんなとってもしんどそう。

子供と接する時間を減らすのは抵抗あるし、
子供が起きてる間は出来るだけ一緒に過ごしたいとも思ってるし。


で、先輩ママ受験生の皆さんはどうなんかしら・・・とブログを徘徊してみたらば、

やっぱ、税法合格してるママさんの勉強法はハンパじゃない!!( ̄□ ̄;)

気力と気合を感じまするぅ~。


子供がいると、どうしても子供中心になるし、
勉強はあいてる時間で、出来る範囲で、ってなってしまう。

それは仕方のないことなんだけど、
それを「言い訳」にすることなく、どうにかうまく両立させていきたいなぁ。

世の中には育児と仕事や勉強を立派に両立させてるママさんはたくさんいる。

ワタシにも、やれるはず!!(と最初なので気合は充分)


とりあえず、9月は
赤ちゃんを迎えるための部屋の片付けと育児用品の準備をしつつ
1日最低3時間の勉強を目標にやっていこうと思いマス。

きちんと記録をつけ、備忘録&励みにしていこう~。
[PR]
by haruka_study | 2007-08-30 22:49 | 日々つれづれ

そろそろ開始、かな!?

8月中は勉強を忘れてのんびり、コレは毎年のこと。

試験前に放棄していた掃除や片付けをすませて、
9月からまた勉強開始。

…なんだけど、

全然片付けが進まないよー(T▽T)

まぁ、9月からいきなり猛ダッシュ!なことはしないので^^;
ゆっくり片付けもしながら勉強するかな~。

とりあえず、勉強に関するものは片付けて
9月からの学習計画も立てて準備OK。

講義の申込みはしないけれど、
最低限、講義を受けるのと同じ週3日、1日3時間は
勉強時間を確保したいと思っております。

というわけで、

9月からまた頑張るぞー。
[PR]
by haruka_study | 2007-08-24 17:59 | 日々つれづれ

リフレッシュ中

毎日とにかく暑いっ!!

試験が終わって2週間、(マダそんなけしか経ってないのか!?)

勉強から解放されて
今まで保留にしていた部屋の片付けや
妊娠・出産関連の情報収集に精を出しております。

もちろん、のんびり過ごすことも忘れずに…

時間を気にせず、勉強しなくちゃと焦ることもなく
ふらふらとお出掛けしたり読書したり。

あぁ幸せ( ̄▽ ̄〃)


そろそろ来期の講座申込みの時期ですが、

前半12月までは今手元にある昨年の教材で

消費は年内完結のやり直し、
相続は上級のやり直しと
それぞれの単元に合わせて財産評価・個別・総合を
やることにしました。

解答速報や解答説明会などを見た限り、
ボーダーには少し届かず
合格はちょっと厳しいかなという感じなので(涙)

来年は相続になる可能性が高く
忘れない程度に復習を続けておいたほうがいいかな、
という結論に達しました(T_T)


子供が生まれてからはどうなるかわからないけど、

先輩ママさんたちのお話を聞いてると
とても勉強の時間を取るのはよほど頑張らないと大変そうだけど、

とりあえず来年も受験するつもりで、

追い込みはきかなくなるだろうから
ペースを崩さないように、進度を遅らせないように。

オットにも、育児しながら勉強したい!ってアピール中です(笑)
[PR]
by haruka_study | 2007-08-21 19:26 | 日々つれづれ

今年も終了!

今年も本試験が終了しました。

いつもなら、

やっと終わった!!(≧m≦)って解放感いっぱいになったり、
これでしばらく勉強しなくてすむ(--;)
てな感じで気が抜けちゃったりなんだけど

なんだか今年は落ち着いてるというか、実感ないっていうか。

てのもね、試験、なんかあっという間に終わっちゃって…

今年の問題、なんだかよくわからない問題で???

理論も計算も、
ワタシにとってすると微妙な論点が多くて迷いまくってとにかく書いて、
それらはテキストを見直したから答えがハッキリする、ってもんでもなく

未だにどういう判断が正解だったのかわからず

あの試験、一体何だったの???(・ _  ・ ;)

てな感じなのです。

まぁ、後々解答速報が出ればもう少し色々わかるんだろうけどね。

計算とか、焦りまくって解いたからケアレスミスいっぱいしてそうだし
採点するのコワいなー^^;


今年は妊婦受験生となり、

勉強に関しても試験当日に関しても
体調をすごく心配していたのだけど、

とりあえず眠くて眠くて(笑)睡眠時間はカナリ取ったものの
幸いつわりも(たぶん)軽く、
専念状態には劣るけどそこそこ勉強時間も取れてたし、

試験当日も会場までは乗り継ぎよくスムーズに行けたし、
待ち時間も試験中はお腹の赤ちゃんはすごくイイ子にしててくれて、

自分でも妊娠してると思えないくらいフツーに受験できました(^-^)


結果はどうなるかわからないけど、

とりあえず8月の間は勉強のことは考えずに
溜まりまくった家事を片付けて(笑)、
オットと生まれてくる赤ちゃんのために出来ることをして、

また9月からの新たなスタートに備えようと思います。

来年の試験からは育児をしながらになるので
これまでのようにスパートかけて毎日何時間も勉強することができなくなるだろうし、
勉強の進め方を見直さないといけないだろうけどね。


今のとこは、

9月からは昨年の教材を使って消費税の勉強をして、

12月に出る結果次第で
1月から相続上級か消費上級のどちらかに進むつもりです。

もう2科目勉強はしません。
直前期の理論覚え&回しがカナリきつくなるし、
1科目ずつに集中するほうがいいと思うので。

ソノ頃にはもう赤ちゃんが生まれてる予定なので、
2科目勉強する余裕もないだろうし。

とりあえず、相続と消費を終わらせるのが当面の目標です。


最後になったけど、

毎回毎回試験直前になると勉強への集中度が高まりすぎて
オットと喧嘩になってしまうのですが(汗)

それでもやっぱり一番協力してくれたのもオットです。

とっても感謝してます( ̄人 ̄)

そしてお腹の赤ちゃん、
ずっとイイ子にしててくれてありがとうね(^-^)

これから10ヶ月ほどは、オットとお腹の赤ちゃんのために頑張りま~す。
[PR]
by haruka_study | 2007-08-09 18:22 | ひとりごと