おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー

<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

3月18日(日)

☆講義①(トレーニング)

消費、あまりにもわかってなさすぎて
問題をなんとなく解いてることを自覚してるので
ちょっと念入りにテキスト読んでトレーニング、個別をやってみた。

消費って、とっても理論的というか、
段階を踏んで課税の判定をしていくもんだってのはわかるんだけど、
ど~もややこしい(*_*)


あと、最近考えてるのは今更ながら(笑)の自分に合ったペン探し。

今のボールペン、黒・赤・シャーペンでわりと便利ではあるんだけど、
普通こういうペン使わないよね、試験では黒だけしか使わないのに…(--;)
というのがずっと気になってて。

こういうペンって、書きやすいことより色々使えて便利なことを追求したペンだから。

ワタシは右手にガングリオンがあって、
ただでさえ持続して書き続けるチカラは弱い。

理論書く時も、
1ページ目の半分くらいですでに手が痺れ始めて急激にスピードが落ちる。

書きやすくすることを追求したボールペンを使うことで
それが少しでも補えるなら、やっぱそういうボールペンを使うべきよね???

というわけで、今試してみてるのは書きやすいと評判高い(?)Dr.GRIP。

簿記を勉強してた頃少し試したことあったんだけど、
どうやらワタシのペンの持ち方が悪いらしくて人差し指の爪が中指に食い込んで
痛い痛い痛い…(涙)

今回再挑戦してみても、やっぱり食い込んでイタイ。

でもそんなにチカラを入れなくてもするする書けるのはいいところ。

しばらくはコレでやってみるか…。
[PR]
by haruka_study | 2007-03-18 23:00 | H19消費税法(上級)

3月13日(火)

☆講義① 課税の対象 他

さて、今日からは消費税だぁ~!(^0^)

…とっても忘れてるんですが。
てか、理解して自分のものに出来てないんだな、きっと(汗)

講義を聞いててうなずくことは出来るけど、
それを自分の言葉で説明することが出来ないってことね。

今回は課税の対象、非課税取引についてで
年内完結でやったことにちょっとずつ上乗せしていくって感じでしたが、

コレはどういうことなのか?

ってことを自分のアタマでしっかり理解していかなくちゃならない気がした。

焦ってなんとなく進むことはしないように…マダ(イヤ、もう、だけど)3月だし。

人一倍には詰め込めないワタシには基礎の理解が大切なのだ~( ̄ー ̄)
[PR]
by haruka_study | 2007-03-13 19:04 | H19消費税法(上級)

3月13日(火)

☆演習②(講義・解答解説)
[PR]
by haruka_study | 2007-03-13 18:38 | H19相続税法(上級)

3月12日(月)

☆理論34 相続税法に規定する相続時精算課税
☆演習②(問題解答のみ)


マダたったの3題しかこなしてないけど、

理論をやってて思うのは
一度きちんと覚えた理論は結構すんなり覚えられる、ってこと。

今んとこ昨年の試験前に覚えたものばかりなので
理論を覚える時間もそんなにかかってない。

コレが消費になると、基礎期で全然覚えられてないから
相当苦労しそう…( ̄ー ̄;)と今から恐れ気味。

でも、今ちゃんとひとつひとつきちんと覚えていけば
直前期にはもっと時間短縮して回せるようになるハズ。

だから今は時間がかかっても、しっかりやらねば!

…コレ、アタマではちゃんとわかってるつもりなんだけど

なかなか全部を暗記できないと
「どうせ忘れてしまうし直前期にしっかりやればいいや…」とかついつい思って
中途半端な暗記レベルのまま先に進んじゃうのよね(><)

直前期が始まるまでには追いつかないといけない、って焦ってるのもあるしなぁ。

ま、それでも相続はマダ順調に進んでるほう。

一応、相続は週2、消費は週1なので
相続講義→演習→講義→演習→消費講義→演習
を1つのサイクルとしてやっていってるんだけど、

今日2度目の演習を終えて、あとは演習の解答解説を聞いたら
明日からは消費に突入。

自分でもハッキリ自覚できるほど消費に対して拒否反応を持ってるワタシ、
コレを興味アリ、やる気アリ、の状態に持っていくことができればいいな。

逃げたり投げ出したり中途半端にせず、とことん向き合わなきゃ。
[PR]
by haruka_study | 2007-03-12 23:19 | H19相続税法(上級)

3月11日(日)

☆理論21 未分割遺産に対する課税

最近、精神的に不安定なのであります。

何か集中できるものがないとウジウジ考えて泣いて悩んでしまうので
全てを忘れるために勉強してるような気がしてます。

なんとなく、勉強に逃げてるようで…

それって、根本的に何も解決してないよな…って自分でも思うけど、
今は何も考えたくない。
[PR]
by haruka_study | 2007-03-11 23:59 | H19相続税法(上級)

3月10日(土)

☆講義② 遺贈 他
[PR]
by haruka_study | 2007-03-10 21:10 | H19相続税法(上級)

3月9日(金)

☆理論1 個人が相続税又は贈与税の納税義務を負う場合、その課税財産の範囲と課税価格
☆演習①


イヤハヤ、久しぶりの総合問題。

小規模宅地等、贈与など忘れている論点多数( ̄ー ̄;)

徐々に復習もしていかなければ。
[PR]
by haruka_study | 2007-03-09 23:06 | H19相続税法(上級)

3月8日(木)

☆講義① 納税義務者 他

今日から上級に入りマシタ( ̄ー ̄;)ヤレヤレ。

とりあえず、講義→トレーニング→財産評価問題集とこなすことにした。


相続は試験後全然勉強してなかったワケなんだけど、

上級って、
「一応全範囲の学習は終わっている」ことを前提に進むんだねぇ…( ̄▽ ̄;)
軽く復習とかも入るんだと思ってた。

今年変わったところや年内完結では未学習のところは教えてくれるものの、
トレーニングはいきなり総合問題形式でビックリ。

答案の書き方とか、細かい注釈の書き方とかってもう忘れちゃってて
戸惑うとこが多かった。

進行スピードもカナリ速い!ので
もしかして速習とかのほうがヨカッタのか?とも思うけど、

わからないところも昨年のテキストとか見直せば思い出すし…
上級で頑張ってったほうがいいんかな(?_?)


まぁ相続は理論も一度覚えたものもあるからマダいいけど、
消費がやっていけるのか心配だぁ(--;)


そういや、いつの間にかWeb講義の画面に「高速」てのが出来ていて
ちょっと早送りで講義が聞けるようになった。

ちょっとは時間節約になる、かな!?
[PR]
by haruka_study | 2007-03-08 23:28 | H19相続税法(上級)

3月7日(水)

☆計算:トレーニング№2 復習

内容をダイブ忘れていたので
再度テキストを読んで問題を解いてみたけど、マダ理解足りない(T▽T)

計算パターンを見ながらでないと解けない(><)

特定収入、相続等のあたりはこれからの課題となりそう。
[PR]
by haruka_study | 2007-03-07 22:37 | H19消費税法(年内完結)

3月5日(月)

☆計算:トレーニング№1 復習

今日は出掛けていたのであんまり出来なかった…。

それでも、毎日継続していくことが大事!!(よね???)


さて、勉強の進度も気にかかることながら、
同時に考えているのは、家事時間の短縮。

ま、現在は専業主婦なのに家事まで手抜く気か!って感じだけど、

これから先はどうするかわからないし、
直前期も同じペースでやっていかないといけないことを考えると
どうすれば短縮できるか試していかないと、と思って。

以前は試験前2ヶ月くらいオットに夕食外食してきてもらって
仕事の後に勉強してたけど、
やっぱりソレは出費もかさむし。

で、マズ始めたのは、食材や日用品のデリバリー。

配達手数料はかかるけど、
重いものや日持ちするものを持ってきてもらうようにすれば
買物に行く回数を減らすことができるかな、と思って。

野菜とかの生鮮食品はやっぱスーパーのほうが断然安いんで
買いに行ったほうがよさそうだけど。

マダ始めたばっかりなんで、どうなるかわからないけど
こうやってちょっとずつ色々試してみようと思う。

献立まるごとデリバリーしてくれる宅配サービスもあるみたいなので、
直前期のためにそれもやってみてもいいかも…。
[PR]
by haruka_study | 2007-03-05 23:12 | H19消費税法(年内完結)