おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

3月31日(土)

☆理論19 相続税法上の相続税の非課税財産
☆理論20 債務控除

[PR]
by haruka_study | 2007-03-31 23:56 | H19相続税法(上級)

3月30日(金)

☆講義④ 小規模宅地等の特例(トレーニング・演習)

先日、ハローワークに求人チェックに行ってみた。

今はいちお専業主婦のワタシだけれど、

実務からすでに約3年離れてて忘れていく一方なのが心配でもあり、
それに貯金を増やすためにも少しでも働いた方がいいかなと迷ってて。

とりあえず、
どのくらい求人があるか、年齢制限やお給料・時給などの条件はどんなもんか、
現況調査してみたり。


…結果、パートでも正社員でも求人はある。

ただ、入力業務とか補助の補助くらいの仕事が主流の
無資格者のパートとしては、結構ワタシの年齢ギリギリかな~という気がした。

もうトシだし、新しい環境で新しい仕事を覚えるのは大変だろうし、

すぐ採用されてしかも結構時間融通もききそなレジとかウエイトレスとかは
経験あるから出来るとは思うけど
学生さんとかで年齢層は若くなるだろうしついてけなさそうでちょっとコワい。

採用条件から考えても実務に触れるということからしても
勉強と両立させるにしても
出来れば経験のある会計事務所がいいんではないかとは思ってる。

でも家事も勉強もあるとなると、
それも自己満足のためではなく合格するための勉強をするとなると
それなりに制限された時間でしか働けないし

仮に週2、3日で短時間でもOKってのが見つかったとしても(ほとんどないけど)
そんな状態で任される仕事ってのは
実務に慣れるとか、キャリアとして考えられるほどのものにはならないだろうな~。

仕事をすれば、それだけ時間が取られるから合格が遅れる可能性も高くなる。

もう年齢的にも勉強してる年数的にも
「いつか受かれば…」とか「出来る範囲でやってれば…」とも言ってられなくなってきた。

合格した後のことを考えると、
一度は正社員として修行しないといけないけど
年齢が上ればやはり働き口は減っていくと思うし…。


というわけで、今んとこのワタシの結論、

とにかく1年でも早く合格するべし!
そのためにあと2年だけ猶予をもらって、専念しちゃう!
(今税法2科目勉強してて、順調にいってもあと1科目あるからね)

いやきっとそのほうが、ヘタにバイトしながら勉強していくよりも
トータルで安くあがる気がしますヨ( ̄▽ ̄;)←出費が減るからね^^;
[PR]
by haruka_study | 2007-03-30 10:20 | H19相続税法(上級)

3月29日(木)

☆演習③
☆講義④ 小規模宅地等の特例(講義のみ)


なんだか、注意力散漫なのか集中できてないのか(同じコトか???)
理論に時間がかかって焦っていたのか…

相続人見落とすわ、
小規模宅地等の按分計算間違えるわ、
生命保険契約に関する権利の課税対象者間違えるわ(コレは忘れてた^^;)、
特別障害者扶養信託契約の限度額間違えるわ(理論で覚えたとこなのに!)、
障害者控除の対象間違えるわ(前回も間違えた…)、

とにかくケアレスミス連発(><)

コレを添削に出さないといけないなんてぇ~…はずかしぃ(_ _∥)

問題文、しっかり読まないとあかんね。

ま、こうやって徐々に思い出していって補強してくんだけどね。

いやぁ~もぅ手痛すぎ(--;)
[PR]
by haruka_study | 2007-03-29 11:16 | H19相続税法(上級)

3月28日(水)

☆理論30 贈与税の非課税財産とその非課税とされる理由
☆理論35 相続税法に規定する財産の評価

[PR]
by haruka_study | 2007-03-28 23:07 | H19相続税法(上級)

3月27日(火)

☆講義⑤ 宅地等の評価(トレーニング・個別)

今日は外出の予定だったけど、なんだかお天気が良くなく雨もポツポツ。
明日は快晴!!みたいなので
外出は明日にまわして今日はおとなしく家にいることに…。

今回のメインは宅地の評価の基礎編。

そういやこうだったな~って、結構思い出した。
しばらくやってないとやっぱ忘れちゃうんだねぇ…(--;)

演習で復習に出てない論点だとケアレスミス連発中のワタシ、
回を重ねるごとに色々思い出してカンが戻ってきてる???かも。

講義のスピードはワタシにはかなり速くて、
復習論点はさらっとすっとばすし年内完結未学習論点をちょっと丁寧にやるくらい。

覚えてない論点になると一時停止でじっくり読まないとアタマが追いつかないけど

こういうふうに全部の論点をやってくれると
忘れてることを思い出せるから今んとこいい感じだな。
[PR]
by haruka_study | 2007-03-27 23:35 | H19相続税法(上級)

3月26日(月)

☆講義③ 宅地等の評価 他(講義のみ)
[PR]
by haruka_study | 2007-03-26 21:03 | H19相続税法(上級)

3月26日(月)

☆演習①(トレーニング・個別)

先週は祝日もあって、
お休みが多いとなれば普通勉強時間も増えるもんだと思うケド

一応主婦なので…お休みが多いと主婦業の時間が増えるんで
勉強時間は減っちゃうのだ(><)

それに先週は嫁業も加わりでかなりペースダウン。

今週・来週は強化週間(!?)として出来るだけ追いつけるよう頑張る予定。

なんやかんやで大きくペースを乱しつつ、
もうすぐ3月終了!?でちょっとボ~ゼン( ・   _   ・ ;)状態じゃ…(汗)
[PR]
by haruka_study | 2007-03-26 16:54 | H19消費税法(上級)

3月25日(日)

☆演習①(講義のみ)
[PR]
by haruka_study | 2007-03-25 23:17 | H19消費税法(上級)

3月24日(土)

☆理論2 非課税取引
[PR]
by haruka_study | 2007-03-24 23:16 | H19消費税法(上級)

3月23日(金)

☆理論1 課税の対象
[PR]
by haruka_study | 2007-03-23 23:15 | H19消費税法(上級)