おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月26日(火)

☆講義:2-1 中間申告 他(トレーニング)

年明けからの教材が続々到着するなか、
未だ年内完結の講義が終わってない…(T▽T)

年末年始だからといって特別自由になる時間が増えるわけではなく、
むしろこれから忙しさが加速する状況なワケですが(汗)

少しずつでも進めていかなくては。

えいえいお~。
[PR]
by haruka_study | 2006-12-26 23:39 | H19消費税法(年内完結)

12月22日(金)

☆講義:2-1 中間申告 他(講義のみ)

中間申告って、自分で判定するのは難しいな~^^;
講義を聞いてるとややこしくって、ちょっとアタマこんがらがった。



ところで、

試験の結果って、試験から4ヶ月も後だから、
税理士試験というものに敏感な人(受験経験のある人とか、その家族とか、
会計事務所関係者とか)くらいしか結果発表の日程なんて

いくら試験の頃に「12月なんですよ~」って言ってても覚えてられないだろうと
思っていたら、

イキナリ義母から電話で「試験、12月に結果がわかるんよね?」と聞かれて
カナリびっくらこいてしまった( ̄◆ ̄;)

覚えててくれたのね、お義母さん…(T▽T)気に掛けてもらえてて嬉しいっす☆

なのにもうすっかり忘れられてると思って疑わず(汗)

忘れてるとこをワザワザ不合格のお知らせをしなくても…と
全然報告しなくてスミマセン(_ _∥)

いやぁ、びっくりしたなぁ。
[PR]
by haruka_study | 2006-12-22 23:31 | H19消費税法(年内完結)

12月20日(水)

☆講義:1-8 実力テスト 他

いやぁ、時間かかったかかった(汗)

細切れにしか時間が取れず、何回にも分けてなんとか終了( ̄▽ ̄;)

しばらくはこんなふうにしか勉強時間を取れないだろうけど、
めげずに少しずつでも進まなきゃ。

焦るな焦るな。
そして諦めるな、ワタシ。
[PR]
by haruka_study | 2006-12-20 23:50 | H19消費税法(年内完結)

緊急事態発生。

さぁ、これから気合入れて頑張るぞ~!!

…と勢い込んでいたのですが、諸事情により
勉強はしばらくペース低下もしくは中断せざるをえない事態となりました。

仕方ないんだけどね。

マダこの時期でヨカッタと思ってます。

コレが直前期とかだったらまた大変だし(><)

ま、もっと欲を言えば試験終わってスグならなお都合ヨカッタんだけど、
ワタシにはどうにもならないことなんでショウガナイやね。


ということで、

しばらくはとりあえず高ペースで年内完結分を終わらせて
あとは移動時間などを使って理論を細々と出来るだけ覚え続ける予定。

春には再開できると思うので、そこから追い上げるしかないや(--;)

あぁ、なかなか思うようにはいかないもんですね。
[PR]
by haruka_study | 2006-12-19 16:16 | 日々つれづれ

申込み終了!

昨晩、オットにお願いし
年明けからは相続税法の上級と消費税法の上級を受講することにしました。

今までずっと1年1科目のペースで勉強してきてるので、
税法2科目でどこまでやれるかはわかりませんが

とりあえず直前期までは頑張って、無理そうなら消費を切るつもり。

オットの気が変わらないうちに(笑)
早速申込み手続きを済ませ、学習計画も立て直してみました。

平日の夜と休日は基本的に勉強はしないということで、

はずせない習い事やお付き合いを除いて
他の時間はすべて勉強に充てるように計画を立ててみたけど、結構ギリギリ。

マズは消化できてない消費税法の年内完結分を
できれば12月中、遅くとも1月前半で終わらせて上級に進めるように頑張ります。

今日からまた気合を入れなおして、来年の試験に向けて頑張っていこう~!
[PR]
by haruka_study | 2006-12-14 11:10 | 日々つれづれ

試験結果。

このところずっと現実逃避していたけれど、
とうとう現実と向き合わなければならないときがやってきました。

試験の結果は、不合格(A判定)。

ラストはかなり詰め込んだものの、
理論はAランクだけしか覚えられずの完全に実力不足な状態で

本試験でも理論2題中1題が白紙同然だったことを考えると、
あの力量のわりには上出来なんかな、とも思う。

今年の試験問題は、
理論の1問目は完璧に覚えてた応用理論だったし
計算も自己採点ではボーダー越えてたし

あともう少し勉強出来ていれば(理論をもう少し覚える時間があれば)
合格の可能性のあると思われる問題だったので、モッタイナイし悔しいけれど。

今年の試験で得た教訓は、

直前期だけでなく、早いうちから個別理論を出来るだけたくさん覚えて
回転させておくことが税法の鉄則だということ。

計算は、授業やトレーニング、テストなどで
いくつも問題を解いてるうちにある程度こなせるようになるから
授業の進度に沿ってこなしていけば
あとは直前期に鍛えるだけとなるけれど、

理論は覚えて忘れてまた覚えてを
授業以外で日々繰り返していかないと定着していかないし
直前期だけで詰め込んでもそれを応用理論に対応できるほどになれない。

だから、

年内は気合はあるもののだらだらしてしまってたけれど

年明けからは気持ちを引き締めなおして、
自分の時間は全て勉強に捧げるつもりで頑張ろうと思ってる。

年明けからは色々忙しくなることが予想されるんだけど、
それでも専業主婦なんだしたくさん時間は取れるハズ。

オットのいる時間はオットを大切にして、
オットのいない時間は勉強に取り組むというスタイルで
しばらくやっていこうと思う。

一応、年明けからは
相続上級と消費上級の2科目でいきたいと思ってるんだけど、

それについてはオットにお願いしてみてから決めることにします。
[PR]
by haruka_study | 2006-12-13 20:06 | 日々つれづれ

ざわざわざわ。

本日、結果発表です。

出来が良くなかったので、受かる可能性はほぼゼロ、とは思ってはいても
やっぱりコノ日は色々と複雑な思いと緊張の1日です。

不合格だったことを現実として受け止め、
その結果をこれまで協力してくれた家族にきちんと報告する。

1月からの勉強の仕方と科目選択を考える。

これまでワタシがしてきたこと、協力してくれた家族のこと、
今出来ること、やるべきこと、将来どうありたいか、そのために何をすべきか、
たっくさんのことを考えてしまう1日です。

ま、今日ワタシの手元に結果が届くことはまずありえないんだけど^^;

それがわかっていても、
いろんなことを考えてしまって何も手につかない1日でした(><;)


ちなみに、ワタシの受験した相続税法は合格率が10%ちょっと。

10%て・・・・・・( ̄ー ̄;)
[PR]
by haruka_study | 2006-12-08 23:36 | ひとりごと