おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月30日(月)

☆講義:1-4 実力テスト 他(実力テストのみ)

最近外出続きで忙しく、なかなか勉強の時間が取れず。
ヒマ主婦のハズなのになぁ…(?_?)
なぜかやるべきことが色々あるようで…あるんか???

勉強の優先順位、ちょっと低くなりすぎかも・・・。

ま、そんなわけでちょっとずつしか進まない状況の中(汗)
やっとこ初めての実力テスト。

理論も短めだし計算もそんなに難しくなかった。

ワタシとしてのモンダイは、
ちゃんと提出期限までに提出できるようにならないとネ~^^;
[PR]
by haruka_study | 2006-10-30 23:15 | H19消費税法(年内完結)

10月26日(木)

☆理論:1 課税の対象

久々のスタバで勉強。

やっぱ外で勉強したほうが断然集中できる!( ̄▽ ̄)
特に理論。

家でだと、ついついいろんな誘惑に負けちゃうのよね…休憩多いし^^;
途中でちょっとした家事したりとかもしちゃうし。

勉強の合間に家事をすること自体はイイと思うんだけど、
どうも集中力が保ちにくくて、

講義を聞いたり短い個別問題を解く分にはいいけど
理論や総合問題の途中に
あれこれ勉強以外のことピンピン思いつき席を離れる状態は
ワタシ自身はちょっと好ましくないと思ってる。

外だと、持って来ている勉強以外にすることがないわけだし、
集中して出来てると思う、たぶん。

てなワケで、やっとこ理論1題覚えた。(遅い…^^;)

いくつかすでに覚えた部分があったのと、
昨年の相続で自分なりの理論の覚え方が身についたようで
順序立ててスムーズに覚えることが出来た。

ま、理論自体が短めで覚えやすかったってのもあるけど。

これからしばらくは時間の余裕も出来そうなので
そろそろ、サクサクスピード上げていこう~!
[PR]
by haruka_study | 2006-10-26 17:35 | H19消費税法(年内完結)

10月22日(日)

☆計算:1-1~3 トレーニング、ミニテスト 解きなおし

次回の実力テストに備え、復習。

判定はマダちょっとあやふや。
なんとなく正解してるものが多いように自分では思う。

復習して読み直してみるとちょっと理解は進んだけど。

身近だけど、あんまり意識してない税目のせいかな?
やっぱりとっつきにくいなぁ(><)
[PR]
by haruka_study | 2006-10-22 19:05 | H19消費税法(年内完結)

10月19日(木)

☆講義:1-3 輸出免税 他(トレーニング)

不課税か、非課税か、免税か、4%課税か。

ひとつひとつ判定していこうとすると、
それぞれの要件がごっちゃになってきて結構難しい(><)

でも判定で間違えると、その後の計算は合わなくなる。

てことは、確実に出来るようにならないといけないトコロ、ですね…。

慣れないといけないのはわかってるけど、
ちょっと拒否反応気味(汗)

週一のペースなので、次回は実力テストということに。

あぁ、いよいよ理論フル覚え開始のときがやってきてしまった!

てか、たぶんほんとは講義でやったものは
順に覚えていったほうがいいんだろうけど。

講義で「覚えるように」と言われた箇所しか覚えてない
ダメなワタシ…(--;)

やっぱ、気が抜けてるんかも。
すでにペース遅れてるから、気抜かしてる場合じゃないんだけど( ̄▽ ̄;)

最近、税理士資格を取るにして、
それをどう活かすかというモンダイについて結構自分の中で迷いがあるから。

それがイマイチ邁進できなくなってる原因かも。

モチベーションにも大きく影響するから、
「とりあえず、今は頑張って、資格が取れてから考える」
てわけにもいかんしねぇ。

そんなこと考えてる場合でもないとも思うんだけどね…。

みんな、ちゃんと資格を取ったあとのビジョンも持って
勉強してるのかな???

ワタシには、漠然としたものはあっても
具体的にとなると不確定要素が多すぎてちょっと描ききれてないな…。
[PR]
by haruka_study | 2006-10-19 23:43 | H19消費税法(年内完結)

10月16日(月)

☆講義:免税取引 他(トレーニングはマダ)

なんとなくペースが掴めてきた?かもしれない。

長丁場の税理士試験勉強、
とにかく継続して勉強していくことが大切だもんね。

早く追いつけるように頑張らなければ。

今日のテーマは免税取引、国内取引の課税標準、輸入取引の課税標準。

免税取引、イマイチよく理解できない…。

だいたいにならイメージはできるんだけど、
ワタシのなかでは不課税取引との違いが明確についておらず、
実際に判定するとなると難しいかもなぁ。(マダ練習問題やってないけど)

どうなんでしょ???

明日トレーニングをやってみることにします。
[PR]
by haruka_study | 2006-10-16 20:27 | H19消費税法(年内完結)

10月13日(金)

☆講義:1-2 国内取引の課税の対象 他

消費税の基本、
それは課税の対象となるか、非課税か、免税か、4%課税かの判定…のようですね。

マダマダ慣れないので、ひとつひとつ考えて、ゆっくり判定。

ちゃんとスピードあがるようになるか心配だなぁ…(--;)

消費税法は、ワタシにとってなんだかとっつきにくくて、
タダの消費者としては5%かかってるってことには敏感だけど
それ以上にはイマイチ身近に感じられないせいか難しいです(><)

ちょっと気持ち的に、マダ消費税モードになりきれてないかも…。

けど、これからはもっと消費税納税者は増えるだろうし、
実務としては結構大事だと思うんだよね。

勉強してないと、知らないことも多いし。
特に課税非課税諸々の判定とかね。
コレは消費税の考え方や理論をわかってないと難しいんじゃないかと思う。

やっぱりしっかり勉強しておきたい。

だから選んだ科目でもある。

マズは、もっと消費税法と仲良くならなくっちゃね☆がんばろ~。
[PR]
by haruka_study | 2006-10-13 23:40 | H19消費税法(年内完結)

10月10日(火)

☆講義:1-1 消費税法の概要 他(トレーニング)

今日は昨日の講義分のトレーニング。

マダマダ初歩の初歩なのでカンタンなんだけど、
消費税法が適用であるかの判定は慣れてないせいかちょっと戸惑い気味。

今はゆっくり、4要件に当てはまるかを順に考えて。

確実に出来るように、基礎をしっかり押さえていこう。


配信日程よりも結構遅れをとってきてるから
もっともっと勉強しないといけないんだけど、

体調がすぐれないのでなかなか進まなかったのと
ほかに日課としていることがあるのでソチラをこなしていたため
今日はココまで。
[PR]
by haruka_study | 2006-10-10 18:16 | H19消費税法(年内完結)

10月9日(月)

☆講義:1-1 消費税の概要 他

ヤレヤレ。

本試験を終えて早2月、
やっとこ、本格的に今年度の勉強を始めました( ̄▽ ̄;)

本試験が終わって気が抜けたからだとか、
忙しかったからだとか、
合否もわからないままの勉強はやる気が起こらないだとか、
マダマダ時間があると余裕あるみたいに思えてだとか、
試験勉強に対するモチベーションが下がってだとか、
基本的に消費税法という科目にあんま興味が持ててナイだとか^^;

まぁ超個人的なツマラナイ言い訳はたくさん出来ますが(汗)

もう充分休息は取ったし、

モチベーションは下がってはいるものの
資格を取るまで頑張るって気持ちは変わりがないし、

いくら考えても今年受験の相続はダメだったと思うのに
未学習科目スタートさせることに今になっても躊躇があるものの

いずれはやることなんだから
たぶん何も申し込まなければ何もやらない(きっと相続もやらない)年内を利用して
勉強を進めるのは決して悪いことではないだろうと思うし

なんやかんやアタマの中ばっかりごちゃごちゃ考えてるけど

とにかく始めよう!!
という気持ちにまでやっと持って来れました(^-^)



今回は消費税の概要と、
国内取引の課税の対象と輸入取引の課税の対象について。

結構スピード速い気がします。
年内完結だからか?レギュラーでもこんなもん???

実務でやってたことなのでイメージはしやすいけれど、
こうやってひとつひとつの用語の意義から勉強していくとすごく難しく感じる。

イヤ、実務でやってた時も難しかったか…。

どういうものが「非課税」でどういうものが「不課税」かもわかってなかったもん。
同じように処理するのを繰り返すだけ。

そう、そういうふうになんとなく見様見真似でこなしていくんじゃなくて、
ちゃんと意味をわかって処理ができるようになりたかったんだよね。

だから勉強したかったんだった。

やっぱ、消費税頑張らないとな。(ちょっと意欲復活)


それにしても、理論。
次回からだけど、覚えられるか心配だなー。

でも昨年みたいに、うろ覚えですっとばしたりはしないぞ。

ちゃんと覚えきってから次に進むのが今年の目標。
あんま立ち止まってるわけにもいかないんだけどね。

講義を聞いて、なんとなく勉強モードのアタマにもなってきたので
これから1年間また頑張ろう。おー。(さらに意欲上昇)



そいや、国税庁の出題のポイントが出てたねー。

理論、計算ともに
ポイントに挙げられているのに書いてなかった&間違えたものがぽろぽろと…。

ポイントに挙がってる項目は、やっぱ採点でも重視されるんだよね???

試験から時間が経ってしまって
自分の解答状況についてもさらにあやふやな記憶になってきてるけど、
なんだか一気に8月のショック地点まで引き戻されたわさっ(><)

うぅ、、、(_ _∥)

イヤイヤ、落ち込んでても仕方ない。
今は新たな挑戦に進み続けるのみだよね~!!
[PR]
by haruka_study | 2006-10-09 20:34 | H19消費税法(年内完結)