おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

悪い癖

明日から、
来週から、
来月から、

そんなふうにキリのいい日から始めようとするのが、ワタシの悪い癖。

そんなことを言いつつ、
その始めようとした日にちゃんと出来なかったら、
もしくは出来そうにないって察したら、
じゃあ明日から…なんて思っちゃう(><)

そんなこんなでもう1週間以上も先延ばしにしてるぢゃないか~!!( ̄□ ̄;)

もっと自分に鞭打たなければ。

今を楽しく過ごすことももちろん大切だけど、

将来どうなりたい?
そのためには今何をすべき?

ワタシが自問自答して、出る答えはいつも
「今から数年以内に税理士の資格を取ること」なのだから。

ココロに余裕を持つことと、
勉強に対して執念を持たないこととは違う。

今年は絶対受かる、来年につなげるための勉強をする、
だから今精一杯頑張る。
[PR]
by haruka_study | 2006-09-19 20:06 | ひとりごと

やる気の出ない日々…

なんだか、やる気出ない…(--;)

教材も揃ったし、講義の配信も始まってるのに。
教室講座はすでに授業開始してるし、もう遅れをとってるというのに。

…こんなんでいいんでしょ~か…。

やる気のないときはすっぱりのんびりが一番!とも思うけど、
何も進まない日々に焦りも感じてます。

勉強以外にも、仕事のような強制的なものでないにせよ
やらなければならないこと、やりたいことはたくさんあるのに、

なんだか積極的、活動的になれない今のワタシ。

とにかく始めてしまえばいいんだ、ってことはアタマではわかってはいるんだけど
なかなか実行に移せてない。

あぁ、もやもや(><)
[PR]
by haruka_study | 2006-09-12 21:10 | 日々つれづれ

9月8日(金)

☆講義:オリエンテーション

思ったよりも早くに教材が到着して焦っております( ̄▽ ̄;)

昨年はDVD講座だったんで、
テキストは届いてもDVDが届くのが遅かったんだよね…

今年はWEBなんで、早々に配信が始まりました。
コレだと教室講座からそんなに遅れなくていいかも♪

送られてきた教材に一通り目を通したけど、
消費税法、難しそう…(@_@)

いつもなら新しい教材を見ると
ドキドキワクワク、よ~しこれから1年頑張るぞぉ~!!とやる気でいっぱいになるのに、
今のとこ、なんだかイマイチやる気の起きないダメなワタシです(×_×)

ちょっとモチベーション下がってるかも。


今日はとりあえず通信学生のためのオリエンテーション

やはり、1番大切なのは計画的に学習すること

…身にしみてます、昨年で(--;)

遅れることのないように、しっかり頑張ろう!!
[PR]
by haruka_study | 2006-09-08 17:33 | H19消費税法(年内完結)
今日から9月。

これから1年間、また新たな闘いが始まる。

…といっても、ワタシの手元に教材が届くのは9月中旬~下旬だと思うけど。

今年は忙しい年になると思うので
勉強をどれだけ遅れることなく進めることができるのか心配ではあるけど、
前回の試験の教訓を活かして頑張っていこうと思う。

働かないで勉強を続けることができる、それは幸せなことだし、
合格する勉強ということを考えると最善なのかもしれないけれど、
受験生からも社会からも切り離された今の状況での勉強は
モチベーションの維持がなかなか難しい。

どうして税理士試験の勉強を続けるのか?とか
勉強してきたことをどうやって活かしていくのか?というギモンが絶えず湧き上がって
それに対する具体的な答えを見出せないから。

家庭があること、オットが勉強よりも自分の生活を優先して欲しがること、
子供が出来てからの生活、
それらを全部考え合わせた上での未来を今描ききれてない。

それでも勉強を続ける道は正しいんだ!という強い刺激を
どこからも受けることが出来ず、
自分のアタマのなかでしか答えを探せない状況だから迷いが多い。

とりあえず今は、自分にある時間のなかで出来る限りで頑張るしかない。

それがワタシにとって正解だって、信じて。


【勉強をするにあたって心がけること】

①授業の進行ペースをきちんと守ること、次の教材が来るまでに終えること
②理論も解説があったものはしっかり覚えること
③いつもココロに余裕を忘れないこと、オットを一番大切にすること
④何に対しても勉強を言い訳にしないこと
⑤自分の出来る限りで頑張ること
[PR]
by haruka_study | 2006-09-01 23:57 | 日々つれづれ