おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

7月28日(金)

☆計算:応用答練③解きなおし
☆理論:Aランク理論覚え
☆計算:復習問題⑨



諸事情により、試験前の勉強メモはココまで。

次回はまた試験が終わったらね。

いまできることを、せいいっぱいがんばろう。
[PR]
by haruka_study | 2006-07-28 14:28 | H18相続税法(レギュラー)

7月27日(木)

☆計算:応用答練②解きなおし
☆理論:Aランク理論覚え
☆計算:復習問題⑧


やっぱり終わらない理論…(T T)

正確に覚えてるものをひとつでも増やすことが大切とのことなので
それに従って出来るだけってことにしとくか(--;)

かなり手を酷使しているので何もしてなくてもしびれてる気がする(汗)

どこまで持つか???

もうだめだと失速してしまうのはカンタンだけど、
ココまできたんだから最後まで頑張ろう。

泣くのも溜息つくのもこれからのこと考えるのも、
全部1週間後でも遅くない。
[PR]
by haruka_study | 2006-07-27 23:21 | H18相続税法(レギュラー)

7月26日(木)

☆計算:応用答練①解きなおし
☆講義:合格情報
☆理論:Aランク理論覚え
☆計算:復習問題⑦


ラストの講義、合格情報を見た。

頑張らなきゃ、と思った。

今の時期と自分のこなせてる勉強量を考えると
とても無理な状態なのはわかっているけれど、

それでももっともっと頑張って受かりたい、と思った。

今回はダメでも、
諦めずに勉強を続けて、合格したい、と思った。

毎年、最終講義には色々な思いがよぎり涙がこみ上げてくるんです^^;
[PR]
by haruka_study | 2006-07-26 13:34 | H18相続税法(レギュラー)

7月25日(火)

☆計算:基礎答練③解きなおし
☆講義:的中答練③
☆理論:柱たて練習
☆理論:Aランク覚え
☆計算:復習問題⑥


理論がなかなか進まず亀進行です(--;)

とりあえずAランクからいってますが、
Bランクにもたどりつけるのか?不明です…。

もう諦めの気持ちも大きいけど、

試験は受けなきゃ受かる可能性はゼロ。

受ければ理論が当たればもしかしたらもしかするかもしれない。
という超甘い希望もちょっとはあるので…(ほんと甘いけど)

イヤ、でも理論覚えてるので出たらワタシはAランク覚え中なので
それは出来てアタリマエの問題ってことに?
さらに精度が問われて撃沈か???

まぁ、ちょっと気持ちをラクにしつつ、あと1週間頑張ります。
[PR]
by haruka_study | 2006-07-25 23:14 | H18相続税法(レギュラー)

7月24日(月)

☆計算:基礎答練②解きなおし
☆講義:的中答練②
☆理論:柱たて練習
☆理論:Aランク理論覚え
☆計算:復習問題⑤


……手が痛い(T T)

とにかく理論を書きまくっているコノ頃。
さらに計算でも総合問題&復習問題で書くことが多い。

もともと右手首にガンクリオン持ちのワタシには非常にツライ!!

この週末も書きまくったからなー。

今はそんなに突出してはいないんだけど、
かなり痛め。

なんとかあと1週間持ちますように…。
[PR]
by haruka_study | 2006-07-24 23:20 | H18相続税法(レギュラー)

7月23日(日)

☆計算:基礎答練①解きなおし
☆計算:復習問題④
☆理論:柱たて練習
☆理論:Aランク理論覚え


あぁ。

理論をじっくりしっかり覚えていこうとするとなかなか進まない。

やっぱ、理論覚え始めるスタートが遅いってことなんだろうなあ(><)

時間的には、自分にある時間ほとんど全てを使ってる。
無駄と思える時間はほぼ(笑)ない。

このまま頑張るぞ!
[PR]
by haruka_study | 2006-07-23 23:22 | H18相続税法(レギュラー)

7月22日(土)

☆計算:全答練解きなおし
☆計算:復習問題②
☆理論:柱たて練習
☆理論:Aランク覚え


全答練、以前解いたときは計算も理論も全然追いついてなくて
ボロボロ状態だったからとにかく解いたって感じだったんだけど
改めて解きなおしてみて、

やっぱ難しいなぁ、コノ問題…(--;)


今までやった補助問題、答練などは
講義時、提出時を含めて3回は解きなおしをしたかったのだけど、
とてもそんな余裕はなさそう(T T)

残りの日数を考慮した計画上、最後の解きなおしに入ることにした。

残りの日々は、とにかく理論重視!
それと計算は忘れない程度ということで総合1題+復習問題1講義分ということで。

それでどこまで可能性が出てくるのかは不明だけど、
てかもうほんとにヤバイと思うけど、
でも出来る限りで頑張らなきゃ。

ココまできたらとにかく余計なことは何も考えずに、今は集中です。
[PR]
by haruka_study | 2006-07-22 23:17 | H18相続税法(レギュラー)

7月21日(金)

☆講義:直前対策⑨

マダ講義やってんのかって感じですが(汗)

教室講座なら1週間前に終わってるんかな???

復習問題として入ってた納税猶予も、補助問題も難しかった…。

一般定期借地権とか、しばらくやらないと忘れちゃってるし(><)

まだまだ問題山積み状態。

けど時間的に考えて、もう計算については毎日総合1題ペースになりそう。
あ、的中答練はやるけど。

はぁぁ、どう考えても余裕ない。回せてない!

色々考えてばかりじゃ手もアタマも動いてないので
とにかく「何でもいいから、少しずつ進む!」でリミットまで頑張ります。
[PR]
by haruka_study | 2006-07-21 20:25 | H18相続税法(レギュラー)

7月20日(木)

☆講義:的中答練①
☆計算:応用答練②解きなおし


今日は外出していたため、あまり勉強出来ず。

とりあえず残った講義を終わらせるべく答練をすることに。

計算では相当の地代・権利金なしの借地権の評価、
造成中の土地の評価などでミス。

しばらくやらないと忘れちゃってるなぁ…(--;)

しかし、理論をなんとなく先延ばしにしてしまっているダメなワタシ…。
もう1週間前だってのに(><)
[PR]
by haruka_study | 2006-07-20 20:54 | H18相続税法(レギュラー)

7月19日(水)

☆講義:応用答練③
☆講義:直前対策⑧
☆計算:復習問題①解きなおし


だんだん先が見えてきて、どんどん思考がマイナスに走ってる(T T)

理論が全然覚えられてないし、
あと1週間で覚えきれるものでもないことはわかってる。

柱たても満足に出来てない状態だし。

家族にお金や時間に関して迷惑をかけ、
受験にあたってまた迷惑をかけるというのに、
自分の中で諦めが入ってる今の状態が非常にツライ(><)

もう受験はやめるということも考えたけれど、
この1年勉強してきた成果でもあるし、1年に1度しかない試験だし、
やはり受けには行かなきゃならないと思う。

ワタシの置かれている環境では
直前期に入って勉強だけに専念する「ラストスパート」ということができないので、
コンスタントに、講義で習ったことはスグに確実に覚えこなす、ということを
していかなければならないな、と実感中。

初めての税法で(途中までは勉強したことあるけど)そう思った。

…て、振り返ってる場合じゃないけど。

とりあえずは残された1週間、頑張るんだ!

他のことは考えない!考えない!!
[PR]
by haruka_study | 2006-07-19 23:49 | H18相続税法(レギュラー)