おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

6月14日(水)

☆理論:ドクター22 配偶者関係
☆講義:直前対策③(補助問題③以外)

今日も理論にめちゃくちゃ時間がかかってしまった…(--;)

理想としては1日2題くらい覚えたいのに、
4ページの理論で3~4時間かかってるようでは難しいな(><)

コレも基礎期と応用期で理論をきっちり覚えこんでおかなかったせいなのね(T T)
あぁキツイ~!!

とりあえず1日最低1題は覚えていかなければ。
てかそれでも間に合ってないような気がするけど。

直前対策③では特殊な土地、定期借地権、相当の地代関係の復習。

見事に忘れている!!(汗)

コレを機会にちょっと思い出した、って感じ…、

トレーニングでも重ねて復習しなければ。
[PR]
by haruka_study | 2006-06-14 23:53 | H18相続税法(レギュラー)

6月13日(火)

☆講義:基礎答練①
☆全答練
☆計算:トレーニング№3(途中まで)

さて、やっとこ基礎答練に入りました(ーー;)

理論を5題覚えてそのうち2題、というのが初めてだったんだけど、
やっぱツメが甘いことを痛感(><)

柱はすぐに立てられたけど、
それぞれの内容がどうしても詰まりがちで時間が足りなくなっちゃった。

やはり完璧に暗唱できるくらいになるまでやらないと。

あ、あと計算で、相続開始後に死亡した相続人を見逃した!!
コレは痛かったなぁ(==;)

通信生には全答練の問題が送られてきているので、
それもやってみました。

といっても、どう考えても理論未完成状態。

全然わかんなかったよ・・・。

でも理論はマダマダこれからと信じて頑張ります。

ちなみに計算もいつもと違う感じで難しかった…。

この数回の総合問題で、なんとなく自分の覚えられてない論点が見えてきてる。
それを潰していかないといけない。
[PR]
by haruka_study | 2006-06-13 23:47 | H18相続税法(レギュラー)

6月12日(月)

☆理論:ドクター25 障害者関係
☆計算:トレーニング№3(途中まで)

だんだん理論を覚えるスピードが落ちてるなぁ…(><)
密度もちょっと雑。

まだちらちらと見ながらでないと暗唱できない。

でも暗唱すればするほど
その文章の意味は理解できるようになっていく気がするので
もう1歩、というところかな。

とりあえずやっとこさ基礎答練①に向けての5題を覚えたので
明日は基礎答練に挑戦です。
[PR]
by haruka_study | 2006-06-12 23:53 | H18相続税法(レギュラー)

6月11日(日)

☆計算:実力テスト№8 解きなおし
☆計算:トレーニング№2

今日はなんだかあんまりやる気が起きなくてねぇ…(--;)
なので軽く計算問題をやりました。

トレーニングでは小規模宅地等、その他の資産の評価がテーマだったんだけど
やはり細かいことを聞かれると忘れてたのでいい見直しになりました。

理論については、今まで覚えた理論の暗唱はしたけど新たには覚えず。

けど予定を立てていったら
30題終わる頃にはすでに7月中旬らしい…(_ _∥)どおしよ。

もっとスピードアップしないといけないっぽいけど、
そうするとひとつひとつの理論覚えの完成度が低くなるのは目に見えてる。

だったらやっぱり今はじっくりやって
最後何度も回しまくる…とするしかないか???
[PR]
by haruka_study | 2006-06-11 23:19 | H18相続税法(レギュラー)

6月10日(土)

☆理論:ドクター24 親族関係
☆講義:直前対策②(続き。補助問題②)

今日は土曜ですがオットが外出したため、
ちょっと予定を変更して理論を覚えることにした。

現在、基礎答練①に向けて理論を覚えているワケだけれども
コレが4つ目の理論。

一応30題は覚えようと思ってるから
このくらいでネをあげてちゃダメなのはわかってるんだけど、
そろそろアタマがこんがらがってきたぁ(><)

柱は挙げることができるけど、
その出だしがなかなか出てこない!!

まだちらちらテキストをカンニングしながら暗唱する状態。ヤバイ…。

補助問題のほうは、昨年の答練を改題したものらしいけど
ミスも少なく出来た。
[PR]
by haruka_study | 2006-06-10 23:14 | H18相続税法(レギュラー)

6月8日(木)

☆講義:直前対策②(続き。復習問題2)

今日は外出していたのでほとんど勉強出来ず(><)
夕飯後ちょこっとだけ時間を取って復習問題をやりました。

不整形地や小規模宅地等の判定など、
ユックリ見直したい、イヤ、この機会に見直すべき項目なのに
結構急ぎ足でやっちゃった…(*_*)

一応理解は出来てるものの、
細かい箇所を問われたらちゃんと答えを導けるかアヤシイんで、
トレーニングでの復習もすることにしよう。

理論、なかなか進まず…。

コレは1人で、かつ声を出せて字も書けるとこでないと出来ないからね。
つまり、家で1人のときってコト。

でも覚えたものの暗唱は毎日やるようにしてます。

来週、再来週をワタシの理論強化週間に設定。
外出を最低限に減らして理論暗記に取り組むつもり。

ココでどれだけ出来るかが、これからの進度に大きく影響するだろうな。

頑張るぞっ!
[PR]
by haruka_study | 2006-06-08 23:03 | H18相続税法(レギュラー)

6月7日(水)

☆理論:ドクター2 定期金給付契約関係
☆理論:ドクター3 退職手当金等関係
☆講義:直前対策②(講義のみ)

昨日はあまり勉強出来ず、ドクター2の理論暗記が中途半端に終わったので
今日もう一度やり直し(*_*)

ずっとみなし相続・遺贈・贈与関係の理論ですが、
条文構成が同じで覚えやすい反面
似ていてこんがらがっちゃうことも多々(--;)

でも以前覚えたときに比べて、全体の学習を終えたせいか
体系立てて覚えられるようになってきた。

理論もただ文字を覚えるのではなく
どんなものだったかをだいたい思い浮かべることができるようになった。

マダ1題覚えるのに3~4時間要するんで(汗)
道のりは遠いけど1歩ずつ前進あるのみっ!!

直前対策講義は講義だけで復習問題と補助問題はマダ。
明日出来るといいけど、出掛けるから無理かも…。

最近、昼間や夕飯の後などの勉強に取れる時間の長さや
1人の時と1人でない時などの環境に合わせて
理論をするか講義を聞くか計算問題を解くかを変えるようにしてるんだけど、
どれもこれも中途半端になってきてる…(><)

収拾つかなくなってきた感じ(汗)
[PR]
by haruka_study | 2006-06-07 23:44 | H18相続税法(レギュラー)

6月5日(月)

☆理論:ドクター1 生命保険契約関係
☆計算:トレーニング№2 解きなおし(途中まで)

今日は体調が悪くて思うようにはかどらず…(_ _∥)

いよいよ理論覚えスタート。

基礎期、応用期で覚えた部分もあるけれどほとんど忘れてるし(><)

テキスト読んで、意味を理解して、
ワタシなりに丁寧に取り組んでみました。

覚えるのも適度に計算を挟みながら
書いて、暗唱して、書いて、暗唱して、を繰り返して、
今までの暗記よりもワタシなりに気合入ってるぞっ!(コノ時期当然だけど^^;)

これからはしばらく理論中心で、
答練の範囲が終わったら答練をこなすというカタチで行こうと思ってます。

そんで、この理論暗記にあたっては
ゼッタイに焦ってうろ覚えのまま進まないようにしようと思ってます。

ひとつひとつ確実に覚えていかないと、
ホントの直前にまわしたときにはうろ覚えのうろ覚えになっちゃってると思うから。

試験前、どれだけ余裕を残して理論を覚え終えられるかはわからないけど、
やれるだけやってみよう!
[PR]
by haruka_study | 2006-06-05 23:36 | H18相続税法(レギュラー)

6月4日(日)

☆計算:トレーニング№1 解きなおし

計算の復習をどこから始めようか迷いましたが、
やはり基礎を大切にということでトレーニングをやり直すことにしました。

№1ということはほんとに基礎の部分で、
すっとばしていけるかなと思っていたけど
案外見落としてた部分を見つけたりしていい補強になった気がする。

何が非課税財産にあたるかとか、
相続分の判定とか。

ワタシがよくひっかかるのは、
配偶者の父母を相続人にしてしまうこと。今回もやられた!(><)

終わったら、次は財産評価と個別やりたいと思います(^-^)
[PR]
by haruka_study | 2006-06-04 23:08 | H18相続税法(レギュラー)

6月3日(土)

☆講義:直前対策①

やっと、直前期に入りました(汗)

講義の中で「これからの3ヶ月で合否は決まるといっても過言ではない」
というようなことを仰っていたのを、

うぅ…ワタシにはすでにあと2ヶ月だよ…(T T)

と哀しく聞いていたワタシ。

どうしてこんなに遅れちゃったのかしらと色々考えることがあるけど
そんなことしても時間は戻ってこないし、
これからの2ヶ月を精一杯頑張ることにします。

確か簿記のときも財表のときもこんなで、
6月中旬くらいにある全答練でいわゆる「力試し」ができたことナシ。
(ある程度のレベルまでもいってないのでボロボロ)

7月中旬あたりで一応の完成…てパターン。

税法は初めてだし、理論も多いので
同じパターンでいけるかどうかはわからないけど、
とりあえずワタシの中では7月中旬完成目標、というところかな。

遅すぎ!?…やっぱり。

そりゃあかんやろ…とは言わないでね( ̄人 ̄;)諦めてないんで。

とにかく受験時にワタシのチカラのピークが来るようにね。


で、この2ヶ月ですが、一番には、とにかく理論を覚えること!!

コレが最重要課題だね。

まぁ、最も苦手とするところではあるけれど…
それはきっと誰にとってもそうだと思うからね。

ガンバろ~。
[PR]
by haruka_study | 2006-06-03 23:57 | H18相続税法(レギュラー)