おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

5月31日(水)

☆理論:52 相続税の延納
☆理論:40 農地等についての贈与税の納税猶予
☆講義:8-8 №8実力テスト

ふぅ。

こんなに焦ってやってもダメだと思いつつ、超特急でやっちゃいました。
理論も、今日覚えて今日書いて…では
定着させられてないってことはわかっているんだけど。

しかも全部書けてないし(T T)

実力テストでは、普段やってなくて忘れかけてた論点にひっかかりまくり(><)
不整形地の評価をはじめミスの目立つ結果となってしまった。

今日間違えた論点をちゃんとまとめて、
次回から同じ箇所でミスをすることのないようにしなければ!
[PR]
by haruka_study | 2006-05-31 17:41 | H18相続税法(レギュラー)

5月30日(火)

☆講義:8-7 贈与税の納税猶予 他

ふぅ、なんとか応用期ラストの講義まできました!

約1ヶ月の遅れ???
試験まであと2ヶ月、取り戻せるのか、ワタシ!?(汗)

納税猶予、かなり難しい…
ワタシの苦手論点入り決定かも( ̄▽ ̄;)

ちなみに苦手論点ベスト1は相次相続控除でございます。
(自慢することじゃありませんが)

あとトレーニングが残っているのだけど、
今日はタイムオーバーとなりましてココまでで終了です。

続きは明日頑張らないと。

なんとか今月中に応用期を終わらせてしまいたいところ…
無謀か???
[PR]
by haruka_study | 2006-05-30 20:40 | H18相続税法(レギュラー)

5月29日(月)

☆講義:8-6 贈与税の納税猶予 他

今日の講義、むずかった…(--;)

全体像が見えてないせいか、話が見えない状態。

次回も同じ内容らしいので(今回は理論、次回は計算ね)
次回の講義を聞いて計算をしてみればもうちょっと理解できるかな…。

講義も残すところあと2回分で、
遅れてはいるけれど、区切りが見えてきたとこなのに
最後の最後でこんなわけわからん論点がマダあるとは!(笑)

農地とか、なじみがないからよけい理解が追いつかないのかもしれないな。
[PR]
by haruka_study | 2006-05-29 23:18 | H18相続税法(レギュラー)

5月28日(日)

☆講義:8-5 物納

今日はなんだかやる気があんましなくて、講義1回分だけになりました。

中だるみ!?してる場合じゃないんですが(><)

勉強やる気にもすんごくムラが出来ちゃうワタシ。
なんとか5月中には応用期の講義を終えてしまいたいと思ってるんだけど…
大丈夫かなぁ(T T)

明日からの週は外出も減らしたので結構時間が取れそう。

頑張らないとね!
[PR]
by haruka_study | 2006-05-28 19:33 | H18相続税法(レギュラー)

5月25日(木)

☆理論:32 贈与税の配偶者控除
☆理論:51 連帯納付の義務

今日は用事の合間にスタバにて理論暗記。

後ろの席のヒト、ぶつぶつ言っててうるさかったろうなぁ…^^;
ゴメンナサイねぇ(--;)

時間に余裕があったので、
未学習だったけど連帯納付のとこまでやっちゃいました。

でもどういうものかを知らなくて
理論を読みつつ知る、って感じだったんでやっぱ非効率かも。

講義を聞いたらもう一度やったほうがいいかもなぁ。
[PR]
by haruka_study | 2006-05-25 23:14 | H18相続税法(レギュラー)

5月24日(水)

☆講義:8-4 トレーニング練習

昨日出来なかったトレーニングの問題を解く。

やっぱ、夕食の片付け後だとそんなに時間がとれないや(T T)

利子税の計算は
割合や税率を覚えるのと過程を記すのが長ったらしいけど
問題を解いてみるとパターンは理解できた。

でもしばらくやらなかったら忘れるだろうな…(--;)
[PR]
by haruka_study | 2006-05-24 23:41 | H18相続税法(レギュラー)

5月23日(火)

☆理論:28 相次相続控除
☆理論:34 相続税法に規定する相続時精算課税
☆理論:29 在外財産に対する相続税額の控除
☆理論:49 相続時精算課税等に係る贈与税の申告内容の開示等

理論暗記を一度にやるのは
ひとつひとつがうろ覚えになるから良くない…とわかっているのですが(><)

あまりにも計算と理論のスピードに差が出てしまったので
図書館に行って集中的にやることにしました。

まぁ、新しく覚えるのは2題なんで。
(あとの2題は以前覚えたことのあるもの)

通信の甘えが出ちゃって、
ミニテストも提出することもないしと思っちゃって
書けない部分もあったけど強引に終了。

だめだなぁ、ワタシ…(_ _∥)

でも最終の目標はごまかしのきかない本試験だからね、
この先特に理論は気合いれてかないと。

すでに送付されている資料を見ると、
直前期からは1週間に1度の答練で5題覚えで2題出題、というのが続くようです。

それで激選の30題がカバーできるようになってるみたい。

実力テストの2題暗記でアップアップなワタシ、大丈夫か???(汗)

でも逆に考えれば、
この30題を覚えておけばマダワタシにも合格の可能性があるということ。

そして今からならば、30題を回すことは不可能ではナイ!!

・・・と信じて、頑張ります!!
[PR]
by haruka_study | 2006-05-23 19:31 | H18相続税法(レギュラー)

5月22日(月)

☆講義:8-4 延納

今日は2つやりたかったのに、出来なかった…(T T)

まぁ、理解出来ずに無理に進んでも仕方ないので
これでよしとします。

延納、たぶん計算パターンやそれぞれの率なんかを覚えてしまえば
あとはそれに従って解いていけばいいんだろうけど
とにかく覚えるべき数字がいっぱいで大混乱中。

マダテキストの一覧見ながら解いてる段階。

慣れるようにしなければ。

もう少しトレーニングが残っているので
それは夕食後にやります♪
[PR]
by haruka_study | 2006-05-22 20:46 | H18相続税法(レギュラー)

5月21日(日)

☆講義:8-3 トレーニング問題
☆№7実力テスト 解きなおし

難しくて理解中途半端の延納の問題、何問かこなして
パターンがわかるようになった。

実力テストの解きなおしではマタもや未分割立木の評価減の公式を間違える(><)

さすがに同じ箇所を間違えるのはイタイ…(涙)

★未分割立木の評価減は未分割財産の取得割合で按分

もう間違えないぞ!!
[PR]
by haruka_study | 2006-05-21 23:55 | H18相続税法(レギュラー)

5月20日(土)

☆講義:8-2 トレーニング問題

今日は家事を頑張る日なので勉強はあまり出来ず。

とりあえず昨日出来なかったトレーニング問題を解いた。

最近総合問題を解くことが多くなった。
トレーニングにもあえて入っているみたい。

習ってから時間の経っているものはやはり忘れがち。

こうやって繰り返し練習することが大切。

頑張ろう。
[PR]
by haruka_study | 2006-05-20 23:53 | H18相続税法(レギュラー)