おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 15 )

来期の科目選択。

試験が終わって初めての週末、
久々にオットとのんびり過ごしています。

ランチに出掛けて、お店をぶらぶらと見て歩いて、いっぱい寄り道して、
お家でのんびり本を読んでビデオを見て。

こういう余暇の過ごし方をするのは本当に久しぶり。

ずっと時間に追われていたからね。


というワケで、8月中はのんびりゆったりな生活をしようと思ってるんだけど
来年の科目は考えないとね~。

今年の相続はかなりの高確率でダメだと思うんで、
年明けからは相続上級でいこうというのはすでに決めてます。

となると、年内をどう過ごすか。

今年の教材を使って復習しつつ相続を続ける?というのも考えたけど、
レギュラーからやり直して早めのスタートを切ったほうがいいのかとも思うけど、
ワタシの場合は年明けからスタートさせてもあまり変わらない気がするので…。

何もせずに過ごすということも出来るけど、
やはり少しでも勉強を進めたいという思いが強いんで、
消費税法の年内完結を入れることにしました。


一応、オットの許可も得られたので(^-^)
彼の気が変わらないうちに(笑)申込みを済ませてしまわねばっ!( ̄m ̄*)
[PR]
by haruka_study | 2006-08-06 19:11 | ひとりごと

今年の抱負

あけましておめでとうございます。

新しい年が明けて、
もうすぐ応用期が始まりますね。

まだまだ先だと思えていた試験も確実に近づき、
ちゃんと計画的に勉強していかないといけないと
自分に言い聞かせています。

すでに少し遅れ気味になっていて焦りを感じているワタシですが、

何度考え直してみても
やはり税理士試験の勉強を続けて資格を取りたい、
税務関係の仕事に携わりたいという気持ちは変わらないので、

引き続き頑張っていきたいと思います。



【今年の抱負】

★毎日少しずつでもいいから勉強する。

★細切れ時間を使って理論をまわすようにする。

★遅れをとらないよう、計画的に勉強する。

★かといって理解できないまま進まない。わからないときは戻る。

★復習を欠かさない。



とにかく前進あるのみ。

あとから後悔しないように、
いまの自分にできるせいいっぱいのことをしていきたいと思います。
[PR]
by haruka_study | 2006-01-03 15:20 | ひとりごと
コレは、税理士受験生にとって
モチベーションを維持するうえでも重要な問いでしょう。

なぜ今、税理士試験の勉強をしているのか?

その答えが「税理士になりたいから」だったとして、
なぜ、税理士になりたいのか?

税理士になれたとして、
その後どうしていきたいのか?

ワタシのなかでも、未だ全ての答えは出ていません。

ワタシは以前、会計事務所で働いていました。

そのとき実務をこなすなかで、

ルーティンワークとして
月次資料の処理や決算の作業をこなすだけなら
実務経験を重ねるだけでもいい。

でも、そのなかでお客様にアドバイスしたり
お客様にとって有利な方法を導き出していくには
やはり勉強で知識を増やすことも同じくらい重要だ!と感じて、
税理士試験の勉強を始めました。

もともと女性である以上、パートナーの性格から考えても
これからの家庭環境によって
自分の働く形態を変えていかなければならないことも察していたので、

資格を持っていたほうが
転職に有利だろうと思ったのもあります。

それに何より、
将来の自分のために何か身につけていきたかった。

どこに行っても、
自分のチカラを示せる「市場価値」のようなものが欲しかった。

そのためには、今から努力しておかなければならないと思った。

勉強って、長い間継続してしていくものだし、
必要となったときに慌てて出来るものでもないと思っていたから。

税理士試験の勉強は、両立は大変だけど、
実務にも役立つことなので勉強にも興味が湧きます。

でも、この年齢でうまくいってあと数年後に税理士になれたとして、
そこからどうしたいのか?というと、正直、自分でもよくわかりません。

年齢から考えても就職には厳しいし、
子供がいたら子育てにも時間を取りたいだろうし、
どこか会社に属するなら自分の腕を磨くためにも
しばらくはバリバリ働いたほうがいいだろうし、
または独立といっても今は税理士業界の競争も厳しいし、

ここまで頑張って得た資格を、
その後どうやって活かしていくのか?という計画は、未だ不透明。

とにかく資格を取ってから!というのも一案ですが、
たまに考えると迷宮入りになってます。

…てか、どんどん暗い方向にいってるような(汗)

税理士試験の勉強をされている方は、
この問いにそれぞれの答えをちゃんと持っているのかな~。
[PR]
by haruka_study | 2005-10-04 20:51 | ひとりごと

今日から9月!

今日から9月です。早いよなぁ~( ̄▽ ̄;)

税理士試験受験生にとっては、新たなシーズンの始まりです☆

通学生の方なら、もう授業が始まりますね。

ワタシは通信生なので、
9月の半ば~下旬からのスタートとなりますが、

自分のペース作りのために
少しずつ勉強を始めていくつもりです〆( ̄  ̄*)

心がけることは、次の3つ。

①いつも心に余裕を持つこと。
②勉強のせいでイライラしないこと。
③家庭を一番大切にすること。

これから11ヶ月間、来年8月の試験に向けて
ワタシに出来る限りの力で頑張っていきたいと思いマス( ̄ー ̄)ノ☆
[PR]
by haruka_study | 2005-09-01 22:45 | ひとりごと
まずは、
ワタシの勉強歴などについて簡単に書くことにします☆

*****************************************

5年前 会計事務所に勤めながら税理士試験の勉強を開始。
     簿記受験。不合格。

4年前 正社員で勤めていたそれまでの事務所を退職。
     簿記受験。合格。

3年前 アルバイトで会計事務所に週3日勤務。
     財表受験。合格。

2年前 法人税法を受講中、諸事情のため勉強を中止。

*****************************************

そして今年、勉強を再開することにしました(^ー^)
[PR]
by haruka_study | 2005-08-19 00:11 | ひとりごと