おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ひとりごと( 15 )

さて、来年は。

9月から、また新たなスタートですね。


はるかは、というと、

今回の育児しながらの勉強で思ったことは、
子供と出来る限り一緒にいながら合格するだけの勉強をすることは、はるかには無理だ
ってことでした。

だから、もう勉強は止めようと思ってます。


…が、勉強をしていたことで、
「自分の将来のために何かをしている」という満足感がどこかにあって、
それがはるか自身のココロの余裕になっていることも確かで。

いずれは、会計事務所に復職したい気持ちもあるし、
それならば勉強を続けていたほうがいいかなとも思うし。


ただ、相続は…

どうにも受かりそうにナイです。ほんと、受かる気がしない…

けど、いつも「全然ダメだった」ではなく
「あと少し頑張れば、もしくは問題に恵まれれば受かりそう」って思わせられ(笑)
もう少しだからって再チャレンジしてしまうんだけど。


きっぱり止めることも出来ないし、
かといってこのまま続けることにも迷いがあるので

とりあえずは、新たに講座の申込みはせずに
消費の復習を出来る範囲でしようかな、と思いマス。


相続を続けるか、消費で勝負するか、もう止めるかは、
年明けに決めようかな、と思いマス。


ただ先延ばしにしてるだけかもしれないけど、

おじょうとの生活がどうなってるかもわからないし、
はるか自身の気持ちがどうなるかもわからないので…

ただ、今はきっぱり止めることに躊躇する気持ちが強いので、
手元にある教材でやっとくことにします☆
[PR]
by haruka_study | 2008-08-30 00:20 | ひとりごと

お疲れ様、ワタシ

今年も、本試験が終了しました。

年末に子供が生まれ、

ずーっとひたすらねんねちゃんの前半は良かったけど

段々昼間も長い時間起きてるようになり、
首がすわり、寝返りやズリバイが出来るようになって

次第に目が離せなくなってきて

子供の成長はとっても喜ばしいことなんだけど
受験生のおかあちゃんは大変でした( ̄▽ ̄;)


直前期に入ってからは、
週に何度か実家に通って子供を見ててもらって3時間くらいと、
夜オットと子供が寝てから1~2時間勉強。

受験生として全然足りないことはわかってたけど、
これが精一杯でした(><)



今年の試験問題は、
昨年に比べるとかなりわかりやすかったと思うんだけど…
どうなんでしょね???


勉強中はワタシなりにベストは尽くしたつもりだったけど、

問題読んでてコレは怪しいぞ?ってひっかかりつつも時間がなかったりで
結局満足いく解答ではなかったな…

帰宅して考えてみるとやっぱりミス連発だし(T▽T)


もう終わってしまったんだし、仕方ナイとはいえ
今も後悔の嵐でたま~にふっとブルーになっとります(_ _∥)


解答速報とか見たら、もっとブルーになりそうです(汗)


これから子供はどんどん動き回るようになって
ママと一心同体☆の時期に入るので、

来年の受験勉強についてはどうするか考え中ですが…


子供とべったりなのはほんの数年のことだし、
過ごせる限りはずっと一緒に過ごしたいな、というのと

相続があまりにもなかなか受からないため、
そろそろ諦め時かなという気がしているのと…

勤務形態はどうあれ、また働きたいと思っているので
そのためとすると違う科目も勉強したくもあり。


まぁ色々考えつつ、8月いっぱいは
オットと子供のために全身全霊を注ぎ(笑)のんびり過ごします。
[PR]
by haruka_study | 2008-08-08 00:48 | ひとりごと

今年も終了!

今年も本試験が終了しました。

いつもなら、

やっと終わった!!(≧m≦)って解放感いっぱいになったり、
これでしばらく勉強しなくてすむ(--;)
てな感じで気が抜けちゃったりなんだけど

なんだか今年は落ち着いてるというか、実感ないっていうか。

てのもね、試験、なんかあっという間に終わっちゃって…

今年の問題、なんだかよくわからない問題で???

理論も計算も、
ワタシにとってすると微妙な論点が多くて迷いまくってとにかく書いて、
それらはテキストを見直したから答えがハッキリする、ってもんでもなく

未だにどういう判断が正解だったのかわからず

あの試験、一体何だったの???(・ _  ・ ;)

てな感じなのです。

まぁ、後々解答速報が出ればもう少し色々わかるんだろうけどね。

計算とか、焦りまくって解いたからケアレスミスいっぱいしてそうだし
採点するのコワいなー^^;


今年は妊婦受験生となり、

勉強に関しても試験当日に関しても
体調をすごく心配していたのだけど、

とりあえず眠くて眠くて(笑)睡眠時間はカナリ取ったものの
幸いつわりも(たぶん)軽く、
専念状態には劣るけどそこそこ勉強時間も取れてたし、

試験当日も会場までは乗り継ぎよくスムーズに行けたし、
待ち時間も試験中はお腹の赤ちゃんはすごくイイ子にしててくれて、

自分でも妊娠してると思えないくらいフツーに受験できました(^-^)


結果はどうなるかわからないけど、

とりあえず8月の間は勉強のことは考えずに
溜まりまくった家事を片付けて(笑)、
オットと生まれてくる赤ちゃんのために出来ることをして、

また9月からの新たなスタートに備えようと思います。

来年の試験からは育児をしながらになるので
これまでのようにスパートかけて毎日何時間も勉強することができなくなるだろうし、
勉強の進め方を見直さないといけないだろうけどね。


今のとこは、

9月からは昨年の教材を使って消費税の勉強をして、

12月に出る結果次第で
1月から相続上級か消費上級のどちらかに進むつもりです。

もう2科目勉強はしません。
直前期の理論覚え&回しがカナリきつくなるし、
1科目ずつに集中するほうがいいと思うので。

ソノ頃にはもう赤ちゃんが生まれてる予定なので、
2科目勉強する余裕もないだろうし。

とりあえず、相続と消費を終わらせるのが当面の目標です。


最後になったけど、

毎回毎回試験直前になると勉強への集中度が高まりすぎて
オットと喧嘩になってしまうのですが(汗)

それでもやっぱり一番協力してくれたのもオットです。

とっても感謝してます( ̄人 ̄)

そしてお腹の赤ちゃん、
ずっとイイ子にしててくれてありがとうね(^-^)

これから10ヶ月ほどは、オットとお腹の赤ちゃんのために頑張りま~す。
[PR]
by haruka_study | 2007-08-09 18:22 | ひとりごと

7月21日(土)

すっかり記録するのをやめてしまいましたが、
一応マダ勉強は続けております。

どのくらいの時期にどんな勉強をしていたか、
記録を残しておくのは
今後のために有効だという思いは変わらないのだけど、

パソコンを立ち上げることが少なくなったこと、
そして
妊娠初期体調が悪い時期があったり
その後色々家庭内でモメごとが発生してたりで…


とりあえず、今の状況はというと…

まず、消費の受験は今回しないことにした。

先週くらいまで頑張ってたのだけど、

ど~しても理解が追いついてないし、
理論も1題もマトモに覚えられてない状態で。

いくら試験は何があるかわからないとはいっても

もうだいたい今くらいの時期になれば、
自分のレベルがもうダメダメか、受験レベルか、合格レベルかくらい
わかるもんね。

もしこの1科目だけなのなら挽回もできるかもしれないけど、
相続もやってるし、
どちらかといえば2年目の相続のほうが完成度は高いし受かりたい。

とにかく今年で1科目でも終わらせたい。

昨今の税理士試験、マグレで受かれるほど甘いものではないし、
だとしたら最低受験レベルまではもっていかないと受験する意味がナイ。

けど、このままだとどっちも中途半端になりそうで…

相続も、完璧といえるほどじゃなくて
これからより理論の精度を高めないといけないレベル。

そして何より決め手になったのは、自分自身の体調。

妊娠してるせいか、今、ちょっとの外出でもすごーく疲れてしまう(><)

試験は、消費が1日目、相続が2日目。

片道1時間以上の距離、2時間の試験を受けるのを
2日続けられる体力があるかどうかに自信がなくて…。

これがマダ相続のほうが先だったらいいんだけど、
もし消費の日に疲れが出てしまったら次の日の相続に影響が出る。

とにかく無理は出来ない体なので、
ココは可能性の低い消費は来年に回すことにして
相続に集中することにした次第。


幸いつわりは(今から思えば)結構軽いほうで、
もうほとんどおさまっている。

普段より睡眠は充分とるようにしてるから
多少勉強時間が削られるけど、
働いていないので毎日6~8時間くらいは確保できているかな?


色々あって受講が遅れていて、
やっと応用答練③をするところだけど(--;)

今回は理論をしっかり覚えてから臨むようにしてるし
(昨年は覚えきれずにやってた)
この応用答練が済めばあとはグルグル理論回しに入る予定。

計算は、とにかく補助問題と答練を繰り返し解いている。


当日の体調もあるし、どうなるかわからないけど、
とにかく今年相続突破できるように、
理論中心であと3週間頑張ろう!
[PR]
by haruka_study | 2007-07-21 09:33 | ひとりごと

ふっか~~~つ☆

勉強を一時休止して約1ヶ月。
ようやく、再び勉強を始める環境が整いました。

海を越えてのお引越しは準備と片付けが大変でしたが、
それもなんとか終え、晴れて受験生活再開です( ̄▽ ̄〃)


すでに応用期は半分くらい終わっていて、
ワタシはまだひとつも手をつけていない状態。

それどころか、消費税法の基礎期も
テキスト№8のラスト講義の分と冬休みの復習分が
きちんと消化しきれてないまま。

これからどれだけ追いつけるかわからないけれど、
しばらくは専念で出来る限り頑張りたいと思ってます。


昨日チラッとテキスト見たら、
消費もさっぱり忘れてて自分の中ですんごい拒否反応起こった(笑)

もともと消費に対して苦手意識があるというか、
あんまり熱意が起こってないから^^;

相続は、やるぞ~っていう気が湧いてくるんだけどねぇ。


ま、どちらにしても8月まで頑張るのみ!!
[PR]
by haruka_study | 2007-02-28 16:13 | ひとりごと

新しい1年の始まり

謹賀新年

あけましておめでとうございます。


はやいもので年が明け、いよいよ応用期に入ります。

ワタシはというと、
年内完結もマダ終わっていない状態で勉強はかなり遅れ気味(><)

しばらくはこの状態が続きそうです。

でも自分に出来る限り頑張って、なんとか上級に持っていきたいと思ってます。


今年は、ワタシにとって勝負の年になると思われます。

勉強も、あくまでマイペースに、ココロの余裕がもてるスピードでとはいうものの
いつまでもダラダラと続けてるわけにもいかないし、

ここらで集中して頑張って
出来るだけはやく終えられるようにしたいと思います。

これから春までは多忙な生活になりますが、その間も歩みをやめず。
春以降は自分の自由になる時間は全て充てていくつもりです。


では、皆様にとって、ワタシにとって、良い1年となりますように。
[PR]
by haruka_study | 2007-01-02 16:19 | ひとりごと

ざわざわざわ。

本日、結果発表です。

出来が良くなかったので、受かる可能性はほぼゼロ、とは思ってはいても
やっぱりコノ日は色々と複雑な思いと緊張の1日です。

不合格だったことを現実として受け止め、
その結果をこれまで協力してくれた家族にきちんと報告する。

1月からの勉強の仕方と科目選択を考える。

これまでワタシがしてきたこと、協力してくれた家族のこと、
今出来ること、やるべきこと、将来どうありたいか、そのために何をすべきか、
たっくさんのことを考えてしまう1日です。

ま、今日ワタシの手元に結果が届くことはまずありえないんだけど^^;

それがわかっていても、
いろんなことを考えてしまって何も手につかない1日でした(><;)


ちなみに、ワタシの受験した相続税法は合格率が10%ちょっと。

10%て・・・・・・( ̄ー ̄;)
[PR]
by haruka_study | 2006-12-08 23:36 | ひとりごと

悪い癖

明日から、
来週から、
来月から、

そんなふうにキリのいい日から始めようとするのが、ワタシの悪い癖。

そんなことを言いつつ、
その始めようとした日にちゃんと出来なかったら、
もしくは出来そうにないって察したら、
じゃあ明日から…なんて思っちゃう(><)

そんなこんなでもう1週間以上も先延ばしにしてるぢゃないか~!!( ̄□ ̄;)

もっと自分に鞭打たなければ。

今を楽しく過ごすことももちろん大切だけど、

将来どうなりたい?
そのためには今何をすべき?

ワタシが自問自答して、出る答えはいつも
「今から数年以内に税理士の資格を取ること」なのだから。

ココロに余裕を持つことと、
勉強に対して執念を持たないこととは違う。

今年は絶対受かる、来年につなげるための勉強をする、
だから今精一杯頑張る。
[PR]
by haruka_study | 2006-09-19 20:06 | ひとりごと

夏休みが終わる…

早いもので、もうすぐ9月。

試験が終わってからというもの、
次期の科目選択については検討したものの
それ以外は勉強についてはな~んにも考えずに過ごした8月。

新しい会員証も手元に届き、
いよいよ次の闘いが始まるんだな~と思いつつ

どうやら相続税法で燃え尽きてしまったらしく
(↑燃え尽きるほど勉強出来てなかったのに…^^;)
また勉強をする日々が始まるんだということにイマイチ実感わかず(><)

まぁ、勉強を持続して頑張ることはもちろんだけど、
そのほかにもいろんなことに関心を持って知識を広げていきたいと思う。

ワタシ、自分でも自分の関心のあることだけに情報が偏ってるほうだと思う。

今までは新聞もさらっとしか読まないし(オットが朝会社に持って行っちゃうからね)、
ネットニュースも見出しで気になったものだけしか見ないし、
本も自分の興味あるものしか読まないし(ほとんど小説)、
テレビもドラマやバラエティー専門だし、

そんなんじゃなかなか広がらないな~って。(情けな~い)

読むのが遅れてももう少しじっくり新聞を読んで、
ネットニュースも幅広く見て、
自分の関心のある分野だけでなく
ベストセラーになったものとか分野を問わず読んでみたりして、

とにかくいろんなことに対してアンテナ立てたい。

それが次期の目標でもある。
[PR]
by haruka_study | 2006-08-30 15:02 | ひとりごと

この勉強の最終目標。

オットに、来期も勉強を続けることについてお許しを得ました。

どうして勉強を続けるのか?
この勉強の最終目標は何なのか?

それがわからないと、オットに言われました。

ずっと勉強してきたから止められない、というだけが理由ならば
これから勉強に費やす時間や犠牲にするもののほうが
はるかにかかるのだから止めた方がいい、というのが彼の意見でした。

この勉強の最終目標、…ワタシにも実ははっきり定まっていない。

今はオットが働いてくれていてワタシは専業主婦だけれど
これからの生活スタイルの変化に合わせていつでも働くことができるように
準備しておきたい。

その準備は、そのときになってからでは遅い。
今から少しずつ整えておきたい。

そんな思いで続けている勉強。

それに、きっと「働きたい」ときは来ると思う。
「働ければより良い」ときや「働かなければならない」ときも来るかもしれない。

そのときに、働くことができるように。

これからどうなるかわからないけど、
そのときの生活に合わせて、家族を大切にしながら働くスタイルを探せるように。

今はそのための準備期間。そう思ってる。

オットは、先のことを考えた上での勉強だったら
最後まで頑張れと言ってくれました。

かけてる時間やお金はけっして安くはないけど、てかむしろ高すぎるけど(汗)
無駄にならないように頑張り続けたい。

・・・・・・て、ココまで考えて今年の勉強不足をまた後悔するワタシ…(_ _∥)
[PR]
by haruka_study | 2006-08-07 11:56 | ひとりごと