おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:頑張る気持ちをくれるヒト&モノ( 4 )

19『すべてへ』

風が吹かない そんな場所でも ぼくたちが走るなら 感じる事ができる



この歌詞の部分が好きです。



はじめは、
この歌詞の言おうとしてることがわからなかったんだけどね^^;



なりたい自分があったら、
それを出来ない言い訳を考えて何もしないでいるより
とりあえず自分で始めてみよう。


そんなことを教えてくれた歌。
[PR]
by haruka_study | 2005-11-14 17:09 | 頑張る気持ちをくれるヒト&モノ

『千里の道も一歩から』

ワタシの好きな言葉です(^-^)

どんなことでもそうですが、
一日やったからって劇的に効果があがるワケではないし、
なかなか自分のやってることの成果って見えにくい。

でもそんな1日を積み重ねることによって、
上達したり、目標を達成したりすることができる。

1日1日の努力が、いつか大きな道を開く糧となる。

毎日継続することが大切。

「1日くらいサボってもいいよね…」なんてつい考えちゃうとき、
この言葉を思い返して頑張るようにしてます。

実際誘惑に負けて(?)サボっちゃう日もあるけど^^;
[PR]
by haruka_study | 2005-08-26 20:57 | 頑張る気持ちをくれるヒト&モノ

ドラマ『ビギナー』

2年ほど前にやっていた、
司法修習生の成長していく様子を描いたドラマ。

ワタシは、このドラマのエンドロールが大のお気に入りです( ̄▽ ̄)ノ☆

エンドロールでは、

修習生仲間8人のそれぞれの受験生時代の映像が流れます。

会社への通勤途中やお昼休みにだったり、
アルバイトしながらだったり、
冬に暖房のない部屋でだったり、
娘に励まされながらだったり、
お風呂に入りながらだったり、
カフェでだったり、
お買い物や料理しながらだったり、

色んな場面で勉強する様子が描かれています。

コレはドラマなので映像だけの世界だってわかってるし、
実際はもっと厳しい世界かもしれないし、
司法試験と税理士試験では全然違うのかもしれないけれど、

現実に、同じように様々な状況で
頑張って勉強してる人がたくさんいることは事実。

ワタシも頑張らなきゃ!って思える場面です( ̄ー ̄)
[PR]
by haruka_study | 2005-08-20 16:23 | 頑張る気持ちをくれるヒト&モノ

Mr.Children『Any』

そういやあ、早々にブログを立ち上げたのはいいけれど

まだ申込みもしてないし
申し込んでも教材が届くのは9月中旬かららしいので
実際勉強に入れるのはそれからなんですよね( ̄ー ̄;)

ブログ始めるの、早すぎたかなァ…(・_・;)

ま、それまでは、
ワタシの受験勉強に関する思い(?)などを
ボチボチ書いていくことにするか…〆( ̄  ̄*)

**************************************************

Mr.Childrenの『Any』という曲が、
今のワタシに元気と頑張る気持ちを与えてくれるお気に入りの1曲。

今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない 答えはきっとひとつじゃない


勉強を始めた頃のワタシには、
ワタシなりの人生設計(というと大げさだけど)を持っていました。

実務をしながら、
資格試験の勉強を通して知識を深め、
お客さんに的確なアドバイスができるようになること。

出来れば30歳までに税理士試験に合格して、
どんなかたちであれ(正社員でもパートでも)この仕事に携わっていくこと。

でも、どれも叶いませんでした。

仕事も勉強も辞めなければならない状況になったこと、
それは誰のせいでもない、自分で決めたこと。

ワタシのなかにはそれしか選択肢がなかった。

アタマのなかではわかってはいるけれど、

何もやりたいことが見つけられずにいたワタシが、

やっと見つけて、
今やっていることと、これからやりたいことが1本の道につながって、
そのために今どうすればいいのかがわかっていて、
それを少しずつだけど実行していっていて、

これからもずっとその道を歩いていこうとしていたのに
それが出来なくなって、

それまでワタシを支えていたものが全部崩れたように感じて、
心にぽっかり穴があいたような気持ちがしてました。

また、
新しい「自分を支える何か」を一から探さなきゃという焦りもありました。

そんな状況になったことが、つらかったりもした。

でも、それもいいんだよ、ってこの曲が言ってくれてるように思えます。

今の状況のなかで、やれることを精一杯やればいいんだって思えます。

今出来ることをワタシに出来る範囲で頑張ろう、と思えます。

今の自分をそのまま認めてくれるような気がする、
ワタシのお気に入りの1曲です(*´ー`*人)
[PR]
by haruka_study | 2005-08-19 18:28 | 頑張る気持ちをくれるヒト&モノ