おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日々つれづれ( 20 )

試験結果。

このところずっと現実逃避していたけれど、
とうとう現実と向き合わなければならないときがやってきました。

試験の結果は、不合格(A判定)。

ラストはかなり詰め込んだものの、
理論はAランクだけしか覚えられずの完全に実力不足な状態で

本試験でも理論2題中1題が白紙同然だったことを考えると、
あの力量のわりには上出来なんかな、とも思う。

今年の試験問題は、
理論の1問目は完璧に覚えてた応用理論だったし
計算も自己採点ではボーダー越えてたし

あともう少し勉強出来ていれば(理論をもう少し覚える時間があれば)
合格の可能性のあると思われる問題だったので、モッタイナイし悔しいけれど。

今年の試験で得た教訓は、

直前期だけでなく、早いうちから個別理論を出来るだけたくさん覚えて
回転させておくことが税法の鉄則だということ。

計算は、授業やトレーニング、テストなどで
いくつも問題を解いてるうちにある程度こなせるようになるから
授業の進度に沿ってこなしていけば
あとは直前期に鍛えるだけとなるけれど、

理論は覚えて忘れてまた覚えてを
授業以外で日々繰り返していかないと定着していかないし
直前期だけで詰め込んでもそれを応用理論に対応できるほどになれない。

だから、

年内は気合はあるもののだらだらしてしまってたけれど

年明けからは気持ちを引き締めなおして、
自分の時間は全て勉強に捧げるつもりで頑張ろうと思ってる。

年明けからは色々忙しくなることが予想されるんだけど、
それでも専業主婦なんだしたくさん時間は取れるハズ。

オットのいる時間はオットを大切にして、
オットのいない時間は勉強に取り組むというスタイルで
しばらくやっていこうと思う。

一応、年明けからは
相続上級と消費上級の2科目でいきたいと思ってるんだけど、

それについてはオットにお願いしてみてから決めることにします。
[PR]
by haruka_study | 2006-12-13 20:06 | 日々つれづれ

やる気の出ない日々…

なんだか、やる気出ない…(--;)

教材も揃ったし、講義の配信も始まってるのに。
教室講座はすでに授業開始してるし、もう遅れをとってるというのに。

…こんなんでいいんでしょ~か…。

やる気のないときはすっぱりのんびりが一番!とも思うけど、
何も進まない日々に焦りも感じてます。

勉強以外にも、仕事のような強制的なものでないにせよ
やらなければならないこと、やりたいことはたくさんあるのに、

なんだか積極的、活動的になれない今のワタシ。

とにかく始めてしまえばいいんだ、ってことはアタマではわかってはいるんだけど
なかなか実行に移せてない。

あぁ、もやもや(><)
[PR]
by haruka_study | 2006-09-12 21:10 | 日々つれづれ
今日から9月。

これから1年間、また新たな闘いが始まる。

…といっても、ワタシの手元に教材が届くのは9月中旬~下旬だと思うけど。

今年は忙しい年になると思うので
勉強をどれだけ遅れることなく進めることができるのか心配ではあるけど、
前回の試験の教訓を活かして頑張っていこうと思う。

働かないで勉強を続けることができる、それは幸せなことだし、
合格する勉強ということを考えると最善なのかもしれないけれど、
受験生からも社会からも切り離された今の状況での勉強は
モチベーションの維持がなかなか難しい。

どうして税理士試験の勉強を続けるのか?とか
勉強してきたことをどうやって活かしていくのか?というギモンが絶えず湧き上がって
それに対する具体的な答えを見出せないから。

家庭があること、オットが勉強よりも自分の生活を優先して欲しがること、
子供が出来てからの生活、
それらを全部考え合わせた上での未来を今描ききれてない。

それでも勉強を続ける道は正しいんだ!という強い刺激を
どこからも受けることが出来ず、
自分のアタマのなかでしか答えを探せない状況だから迷いが多い。

とりあえず今は、自分にある時間のなかで出来る限りで頑張るしかない。

それがワタシにとって正解だって、信じて。


【勉強をするにあたって心がけること】

①授業の進行ペースをきちんと守ること、次の教材が来るまでに終えること
②理論も解説があったものはしっかり覚えること
③いつもココロに余裕を忘れないこと、オットを一番大切にすること
④何に対しても勉強を言い訳にしないこと
⑤自分の出来る限りで頑張ること
[PR]
by haruka_study | 2006-09-01 23:57 | 日々つれづれ

申し込んじゃった。

来期の申込みを済ませちゃいました。

税理士試験の勉強を続けるかどうかを含め色々考えたけれど、
やはり細々とでも続ける方向で考えようと…

とりあえず年内は消費税法に新たに挑戦します。

来期前半はかなり忙しくなりそうなんで
勉強のペースを維持するのが難しい予感がしてるんですが(汗)

とにかく送付されてきた教材を溜めない!ようにしたいと思いマス。

たぶん後半は相続税法に舞い戻ると思うんで、
「前半限りの」消費税法をどれだけ頑張れるかはギモンなんだけど…

半年空けるのはモッタイナイんで、

少しでも知識を増やしていきたいんで、

そしてそのためにはただ講義をこなすだけでなく
受験のためくらいに頑張らないと知識として残らないと思うんで。

来年受験と同じ気持ちで頑張っていきたいと思ってます。
[PR]
by haruka_study | 2006-08-09 13:22 | 日々つれづれ
試験が終わって、9月からの来期の勉強スタートまでは
税理士受験生にとって心身共に勉強から解放されるとき。

授業がスタートすると、遊んでいても家事をしていても勉強以外の何をしてても
いつもアタマの片隅には「勉強しなくちゃ…」っていう思いがあって
ココロからリラックスっていうことがなかなかできないから。

例えば外出してもふらふら寄り道してみたりとか、
ぼ~~~っと公園のベンチに座って景色を眺めてみたりとか、
スタバでの~んびり読書しまくっちゃったりとか、
お家でビデオを見まくったりとか、

そういうことを思いっきり出来て、
そういうことをしててもなんにもココロにひっかからない。

こういうのを、ココロに余裕があるっていうんだろうなぁ、と思う。

オットがいる時間は勉強をしないようにしてはいるけれど、
だからランチに出掛けて帰りにコーヒー飲んだりマッサージに行ったりしても
勉強の進度には影響がないハズなんだけれど、

直前期にはやっぱりそんな寄り道をしたい気分にもならなかった。

オットが自分のことをしている時間は勉強もできるから、
少しの時間でも勉強に充てたかった。

「さっさと家に帰りたい」と口に出して言ったことはなかったけれど、
そういうワタシの気持ちが伝わってたんだろう、オットもいらいらしていることが多かった。

掃除や洗濯、料理はワタシの役目だからやるのは当然としても、
オットには自分の身の回りのことくらいは自分でして欲しいと思ったし、
最低限の家事以外はカンベンして欲しいと思ってた。

でもそういう生活はやっぱりギスギスしてた気が、今はしてる。

今は、ワタシの気持ちにも余裕があるから
オットの身の回りのお世話的なことをするのにも抵抗がない。

そんなワタシの態度を受けてオットも機嫌がいい。

やっぱり、こうでないといけないんだ、って思ってる。

直前期にもなると、自由になる時間は全て勉強に充てたいと思う。

でもオットとの時間はちゃんと取るようにしないと、
ふたりともがココロの余裕のない生活になってしまう。

スパートをかけられない分、
授業のペースから遅れないこと、理論暗記も先んじてこなすことなど
コンスタントに頑張り続けないといけない。

イヤなことや気合が入らないことをスグに後回しにしちゃうワタシ、
来期はきっちりペースを守っていくことが目標。

そして何より、
いつでも今持っているようなココロの余裕を持ち続けて
オットのいる時間は勉強はしないでオットとの時間を大切にするようにする。

それがワタシの勉強を続けていく上での目標。
[PR]
by haruka_study | 2006-08-09 00:09 | 日々つれづれ
試験が終わった今、ちょっと気が抜けちゃってます( ̄▽ ̄;)


まだ解答速報とかも出てない段階ですが、

やはり理論が追いついてなかったことが大きく影響し、
出来はか~なり悪かったなぁ・・・(T T)

テキストで確認したりとか、解答速報とか、受験した人の情報見たりとか、
する気がしないほど(汗)

こりゃだめだね(--;)


今更言っても遅いんだけど、

今年の試験、全く歯が立たないというのではなく、
もう少し勉強していれば点が取れたかも・・・と思える箇所が
いくつも思い浮かぶだけに悔しいです。
(実際はうろ覚えだったんで間違えちゃったの。痛すぎ!)

今回の試験勉強では、
金銭面でも生活面でも、家族にかなり協力してもらっていたので
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

通信で勉強のペースが確立出来ず進度が追いつかなくなってしまったこと、
理論を覚えるのが苦手で後回しにしがちになってしまって
結局最後まで覚え回すことができなかったことが敗因かな、
と今は自分で反省してます。


でも数年ぶりに勉強して、受験して、
やっぱり最後まで頑張りたいという気持ちも強くなりました。

今年の反省を活かしつつ、来年につなげたいと思います。

通信でも授業と同じペースで進めること
理論を早い段階から確実に覚えていくこと、が来年の課題ですね。

そして、後半勉強に時間を取られて
オットの仕事の疲れを癒す存在になれなていなかったので、

オットのいない時間をうまく使って勉強し続けるよう心がけたいと思います。

・・・と、試験が終わってから色々考えちゃいましたが、
とりあえず8月中は勉強はお休みしてゆっくりしたいと思います。


お疲れ様でした。

オットをはじめワタシの受験に協力し、ワタシを応援してくれた人たち、
ほんとうにどうもありがとう。

・・・・・・結果を出せなくてゴメンナサイ(>人<)←コレがツライのよね~^^;
[PR]
by haruka_study | 2006-08-02 23:46 | 日々つれづれ

勉強優先の生活にシフト

徐々にではありますが、
勉強を優先させる生活にシフトさせつつあります。

今までは自分の時間のなかでも
友達との予定だとか習い事だとかを優先させてたんですけれどね。

年明けからは、習い事の数も減らして、
空いてる時間は健康のためのジム通いと勉強に…と一応考え中。



ワタシの置かれている環境の都合上、
全ての時間を勉強に割り当てるわけにはいかないのですが、

なるべく時間をとるようにしたいと思いマス。



というのも、

どうやら試験直前のラストスパートが今年はかけにくくなりそうなので。



以前ならば、この時期だけはと頼み込んで
最大限の時間を勉強に割り当ててきたのですが
今年はそうもいかなさそうです。



まぁ、それは仕方のないことなので
時間の余裕があるうちに少しでもたくさん頑張っときます( ̄ー ̄)
[PR]
by haruka_study | 2006-02-10 22:59 | 日々つれづれ
毎度毎度のことですが、
せっかく授業がストップして追いつき復習するチャンスだというのに
年末年始は全く勉強出来ませんでした(><)

やっぱ年末年始は色々忙しいからね…なんて言い訳してみたり( ̄▽ ̄;)

そろそろ授業も応用期がスタートして、
みなさん勉強を再スタートされている時期、
ワタシも頑張らなければ☆

…といいつつ、今週末から1週間旅に出る予定。(ダメぢゃん…^^;)

旅から戻ったら、本格的に始動しなくちゃね( ̄^ ̄)ゞ
[PR]
by haruka_study | 2006-01-12 22:22 | 日々つれづれ

届きました☆

今日、通信教育の教材が手元に届きました。

新しいテキストや問題集を見ると、
とてもワクワクして、頑張るぞぅ~(^-^)って気持ちになりますね☆

今回のワタシの受験勉強は、
オット、実家の両親の協力のもと実現したものです。

とても感謝しています。

この感謝の気持ちを忘れることなく、
これから11ヶ月間勉強に励みたいと思います( ̄ー ̄*)
[PR]
by haruka_study | 2005-09-20 15:45 | 日々つれづれ

申込みました。

来期の講座を申込みました。

予定通り、通信講座で相続税法を受講することにしました(^-^)

だいぶ悩んだんですけど…。

法人税法を中途半端にやめてしまっているので、
そちらを先に終わらせるのが一番良いのかなとも思います。

でも、これからの学習計画を考えたうえで、
今回は1年間、相続税法を勉強することにしました。

実務に携わり続けている人、
順調に合格していっている人、
2科目勉強している人、

頑張り続ける人たちのことを考えると
勉強を休んでいた期間を悔やんだり、
通信でボチボチとしか勉強をしていけそうにない自分に
ものすごく焦りを感じたりもします。

でもでも、
ワタシはワタシのペースで、
とりあえずこの1年は相続税法1科目を勉強しまくって、
出来ることならばこの1年で
相続税法を終わらせることができるよう頑張りたいと思います( ̄▽ ̄)

確実に、一歩一歩前進するんだぃ!
[PR]
by haruka_study | 2005-08-24 15:57 | 日々つれづれ