おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:H20相続税法(復習)( 8 )

9月19日(水)

☆理論2 相続税法上、自然人以外のものが納税義務を負う場合

今日も理論1題しか出来なかった…(--;)
しかも昨年(つまり1ヶ月前?)に覚えたやつだっての。

まぁ今週は部屋の片付けで忙しいんで仕方ナイナイ…(言い訳?)


今、徐々に入院に必要なものを揃え中。

入院て、実は今まで経験がなくて、
ワタシにとっては人生初!なのよね~。(出生時除く)

なので結構ドキドキ、ちょっとワクワク(笑)

何して過ごそう!とか(もちろん赤ちゃんのお世話です)
ちゃんと朝起きられるのかな!?とか(ワタシ朝弱いんで…)
色々考えちゃう。

何より心配なのは、オットの生活なんだけど…

洗濯も料理のストックも準備万端の状態での入院だったら
きっと彼も快適なプチ独身生活(!?)を満喫できるんだろうけど(笑)

こればかりはどういう状態になるかわかんないしねぇ(><)

基本的に、順調にいけば

出産後の入院って

慣れない赤ちゃんのお世話が
自宅に帰ってからもちゃんと出来るようになるため頑張らなくちゃならないけど

個室だったり食事が豪華だったりエステついてたり
なんか「おかあさんお疲れ様~!ちょっと休んでね~!」っぽい雰囲気を感じるので

ワタシ自身のことはあんま心配してないんだけどね^^;

さて、どうなることやら???
[PR]
by haruka_study | 2007-09-20 00:08 | H20相続税法(復習)

9月18日(火)

☆理論1 個人が相続税又は贈与税の納税義務を負う場合、その課税財産の範囲と課税価格

3連休が終わって、ようやく勉強再会( ̄▽ ̄;)

理論1題だけだけど(汗)←しかも一度覚えたやつ^^;

前回と重複してるのは、
講義ベースで覚えていくものの暗記と
理論1から順番に覚えていくのを並行して進めているため。

まぁ、9月いっぱいはこんなスローペースでいくでしょう…
[PR]
by haruka_study | 2007-09-18 23:53 | H20相続税法(復習)

9月13日(木)

☆演習①

信じられないケアレスミスにびっくり。
今まででもしたことないよ、こんなミス(><;)

アタマがしっかり勉強モードに入ってないせいか、
集中できてないのか…。

★上場株式の評価…課税時期・当月・前月・前々月平均の最も低い価額


さて、先週のノルマさえ終わりそうにナイ…(汗)
と、オイオイ大丈夫か!?状態ではありますが。

今週はほとんど毎日外出していて、
疲れ気味だし仕方ナイか???(回復に時間がかかるので)

明日はたぶんもう勉強は出来ないので、
今週はココまでかな。

…理論、全然回せてないやんっ( ̄▽ ̄∥)

ま、来週マタ頑張ることにしよう。

この先12月まで、だんだん出歩きにくくなって
勉強する時間も増えるだろうし。

とりあえず、早く部屋の片付けしてしまわなきゃ~!!

親戚や友人にベビー用品を色々借りれることになったんだけど、
なんせ今のままじゃ置き場ナイからねえ^^;

早々に友人が貸してくれたベビーラックひとつでも
モノスゴイ場所とってるし(笑)

今月末には、ベビーベットとかマタ大物がやってくる予定なので、
なんとかそれまでには!!
[PR]
by haruka_study | 2007-09-14 00:54 | H20相続税法(復習)

9月11日(火)

☆総合 基礎1
☆理論テキスト 1~3
☆理論1 個人が相続税又は贈与税の納税義務の負う場合、その課税財産の範囲及び課税価格


今日はあまりにも眠くて、寝てしまった…けど復活したっ( ̄▽ ̄*)奇跡!

久々に相続の総合問題を解いた。

1ヶ月近くやってないと、スピード衰えてた(T_T)
計算も慣れだし、少しずつやっておかないと…。

理論も久々にやったけど、コチラはマダわりと覚えていた。
細かいとこはあやふやだったけどね^^;

マダ先週分のノルマをやってるのが気になるとこだけど、
ゆっくりでもいいから一歩ずつ前進していかなきゃ~!

★相続税額の加算対象…代襲相続権アリの孫だけど放棄している場合
[PR]
by haruka_study | 2007-09-12 00:36 | H20相続税法(復習)

9月10日(月)

☆1-1 納税義務者 ほか(個別)

なんだろ、このブログ、
カテゴリを科目別にすると2科目勉強した日には
2つ投稿しないといけなくなるのね…

ちょっとめんどい(><)

前年の今頃の時期何やってたんかな?って見直すときも
ちょっと見にくい気がしないでも…

どうするのが記録として見やすいか、検討中。


今のところ、

平日のお昼間~夕方は買物に行ったり(食材とかだけど、コレがまた時間がかかる)
赤ちゃんを迎えるため部屋を整理・掃除したりして過ごしていて

勉強は主に夕食の片付けが終わった後の3時間程度。

このうち2時間程を理論にかけてるので(消費の場合)
計算にあてる時間は約1時間くらいで、少し短い。

総合問題だったら1題しか解けないし、個別でもちょっとしかできないので
あんま達成感ないなぁ。

もう少し勉強時間が増やせるといいんだけど…

部屋の大改革が終わったら、昼間も少し出来るようになるかな。

ま、もうすぐ1人ではあまり出歩けなくもなることだしね(--;)
[PR]
by haruka_study | 2007-09-11 09:56 | H20相続税法(復習)

9月6日(木)

☆1-1 納税義務者 ほか(トレーニング・財産評価)

今日はまとまった時間が取れず、理論はナシ。

いやしかし、勉強とは関係ナイとこで毎日疲れる…。
言ってても考えててもしょうがないけど。
[PR]
by haruka_study | 2007-09-07 00:25 | H20相続税法(復習)

9月5日(水)

☆1-1 納税義務者 ほか(トレーニング途中まで)

う~む、なかなか進まないなぁ~(--;)

このままだと、早くも1週間のノルマが達成出来ないぃ~(T_T)


どぅやら、薄々わかってはいたけど、

理論は一通り覚えなおすにしても
計算はかるぅ~く復習のつもりでいるのに

現在の計画では相続の計算を昨年出来なかった教材をアレもコレもやろうとして
無茶な計画になってる気がする(汗)

まぁ最近よく出掛けてもいるしなぁ…
出掛けたら疲れちゃって休息が必要になっちゃうし。

ちょっとお出掛けをセーブしないといけないかもなぁ( ̄  ̄;)
[PR]
by haruka_study | 2007-09-06 01:14 | H20相続税法(復習)

9月4日(火)

☆1-1 納税義務者 ほか(テキスト・トレーニング途中まで)

理論を何題もやるのはしんどいんで、計算をちょこっと。

コレは1月からの上級のテキストベースだけど、
講義がめっちゃスピード速かったためほとんどついていけてなかったので(汗)
細かい論点まで見ていくことにした。
[PR]
by haruka_study | 2007-09-05 17:12 | H20相続税法(復習)