おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:H19相続税法(上級)( 41 )

3月30日(金)

☆講義④ 小規模宅地等の特例(トレーニング・演習)

先日、ハローワークに求人チェックに行ってみた。

今はいちお専業主婦のワタシだけれど、

実務からすでに約3年離れてて忘れていく一方なのが心配でもあり、
それに貯金を増やすためにも少しでも働いた方がいいかなと迷ってて。

とりあえず、
どのくらい求人があるか、年齢制限やお給料・時給などの条件はどんなもんか、
現況調査してみたり。


…結果、パートでも正社員でも求人はある。

ただ、入力業務とか補助の補助くらいの仕事が主流の
無資格者のパートとしては、結構ワタシの年齢ギリギリかな~という気がした。

もうトシだし、新しい環境で新しい仕事を覚えるのは大変だろうし、

すぐ採用されてしかも結構時間融通もききそなレジとかウエイトレスとかは
経験あるから出来るとは思うけど
学生さんとかで年齢層は若くなるだろうしついてけなさそうでちょっとコワい。

採用条件から考えても実務に触れるということからしても
勉強と両立させるにしても
出来れば経験のある会計事務所がいいんではないかとは思ってる。

でも家事も勉強もあるとなると、
それも自己満足のためではなく合格するための勉強をするとなると
それなりに制限された時間でしか働けないし

仮に週2、3日で短時間でもOKってのが見つかったとしても(ほとんどないけど)
そんな状態で任される仕事ってのは
実務に慣れるとか、キャリアとして考えられるほどのものにはならないだろうな~。

仕事をすれば、それだけ時間が取られるから合格が遅れる可能性も高くなる。

もう年齢的にも勉強してる年数的にも
「いつか受かれば…」とか「出来る範囲でやってれば…」とも言ってられなくなってきた。

合格した後のことを考えると、
一度は正社員として修行しないといけないけど
年齢が上ればやはり働き口は減っていくと思うし…。


というわけで、今んとこのワタシの結論、

とにかく1年でも早く合格するべし!
そのためにあと2年だけ猶予をもらって、専念しちゃう!
(今税法2科目勉強してて、順調にいってもあと1科目あるからね)

いやきっとそのほうが、ヘタにバイトしながら勉強していくよりも
トータルで安くあがる気がしますヨ( ̄▽ ̄;)←出費が減るからね^^;
[PR]
by haruka_study | 2007-03-30 10:20 | H19相続税法(上級)

3月29日(木)

☆演習③
☆講義④ 小規模宅地等の特例(講義のみ)


なんだか、注意力散漫なのか集中できてないのか(同じコトか???)
理論に時間がかかって焦っていたのか…

相続人見落とすわ、
小規模宅地等の按分計算間違えるわ、
生命保険契約に関する権利の課税対象者間違えるわ(コレは忘れてた^^;)、
特別障害者扶養信託契約の限度額間違えるわ(理論で覚えたとこなのに!)、
障害者控除の対象間違えるわ(前回も間違えた…)、

とにかくケアレスミス連発(><)

コレを添削に出さないといけないなんてぇ~…はずかしぃ(_ _∥)

問題文、しっかり読まないとあかんね。

ま、こうやって徐々に思い出していって補強してくんだけどね。

いやぁ~もぅ手痛すぎ(--;)
[PR]
by haruka_study | 2007-03-29 11:16 | H19相続税法(上級)

3月28日(水)

☆理論30 贈与税の非課税財産とその非課税とされる理由
☆理論35 相続税法に規定する財産の評価

[PR]
by haruka_study | 2007-03-28 23:07 | H19相続税法(上級)

3月27日(火)

☆講義⑤ 宅地等の評価(トレーニング・個別)

今日は外出の予定だったけど、なんだかお天気が良くなく雨もポツポツ。
明日は快晴!!みたいなので
外出は明日にまわして今日はおとなしく家にいることに…。

今回のメインは宅地の評価の基礎編。

そういやこうだったな~って、結構思い出した。
しばらくやってないとやっぱ忘れちゃうんだねぇ…(--;)

演習で復習に出てない論点だとケアレスミス連発中のワタシ、
回を重ねるごとに色々思い出してカンが戻ってきてる???かも。

講義のスピードはワタシにはかなり速くて、
復習論点はさらっとすっとばすし年内完結未学習論点をちょっと丁寧にやるくらい。

覚えてない論点になると一時停止でじっくり読まないとアタマが追いつかないけど

こういうふうに全部の論点をやってくれると
忘れてることを思い出せるから今んとこいい感じだな。
[PR]
by haruka_study | 2007-03-27 23:35 | H19相続税法(上級)

3月26日(月)

☆講義③ 宅地等の評価 他(講義のみ)
[PR]
by haruka_study | 2007-03-26 21:03 | H19相続税法(上級)

3月13日(火)

☆演習②(講義・解答解説)
[PR]
by haruka_study | 2007-03-13 18:38 | H19相続税法(上級)

3月12日(月)

☆理論34 相続税法に規定する相続時精算課税
☆演習②(問題解答のみ)


マダたったの3題しかこなしてないけど、

理論をやってて思うのは
一度きちんと覚えた理論は結構すんなり覚えられる、ってこと。

今んとこ昨年の試験前に覚えたものばかりなので
理論を覚える時間もそんなにかかってない。

コレが消費になると、基礎期で全然覚えられてないから
相当苦労しそう…( ̄ー ̄;)と今から恐れ気味。

でも、今ちゃんとひとつひとつきちんと覚えていけば
直前期にはもっと時間短縮して回せるようになるハズ。

だから今は時間がかかっても、しっかりやらねば!

…コレ、アタマではちゃんとわかってるつもりなんだけど

なかなか全部を暗記できないと
「どうせ忘れてしまうし直前期にしっかりやればいいや…」とかついつい思って
中途半端な暗記レベルのまま先に進んじゃうのよね(><)

直前期が始まるまでには追いつかないといけない、って焦ってるのもあるしなぁ。

ま、それでも相続はマダ順調に進んでるほう。

一応、相続は週2、消費は週1なので
相続講義→演習→講義→演習→消費講義→演習
を1つのサイクルとしてやっていってるんだけど、

今日2度目の演習を終えて、あとは演習の解答解説を聞いたら
明日からは消費に突入。

自分でもハッキリ自覚できるほど消費に対して拒否反応を持ってるワタシ、
コレを興味アリ、やる気アリ、の状態に持っていくことができればいいな。

逃げたり投げ出したり中途半端にせず、とことん向き合わなきゃ。
[PR]
by haruka_study | 2007-03-12 23:19 | H19相続税法(上級)

3月11日(日)

☆理論21 未分割遺産に対する課税

最近、精神的に不安定なのであります。

何か集中できるものがないとウジウジ考えて泣いて悩んでしまうので
全てを忘れるために勉強してるような気がしてます。

なんとなく、勉強に逃げてるようで…

それって、根本的に何も解決してないよな…って自分でも思うけど、
今は何も考えたくない。
[PR]
by haruka_study | 2007-03-11 23:59 | H19相続税法(上級)

3月10日(土)

☆講義② 遺贈 他
[PR]
by haruka_study | 2007-03-10 21:10 | H19相続税法(上級)

3月9日(金)

☆理論1 個人が相続税又は贈与税の納税義務を負う場合、その課税財産の範囲と課税価格
☆演習①


イヤハヤ、久しぶりの総合問題。

小規模宅地等、贈与など忘れている論点多数( ̄ー ̄;)

徐々に復習もしていかなければ。
[PR]
by haruka_study | 2007-03-09 23:06 | H19相続税法(上級)