おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:H19消費税法(上級)( 30 )

4月13日(金)

☆講義③ 仕入れに係る消費税額の控除(原則)(講義のみ)

どうやら直前期までに追いつけそうにないと危機感が募りに募って、
4月の残りの2週間は超☆強化週間にすることに決定!

時、すでに遅し!?な感もあるけど(汗)
だからといって放棄するワケにもいかないからね( ̄ー ̄;)

とりあえず、来週月曜だけはハズせない予定があるのだけど

それ以降は友達と会ったりなどの息抜き的行事は入れないで
とにかく外出は買物くらいで最小限に抑えて
おうちに引籠もってひたすら詰めてやってみることにしよう。

いつまでもダラダラ甘えてちゃいかん!!しね。

ココで頑張っておかないと、直前期どんどん苦しくなる。

特に今回は2科目。

昨年みたいに、直前ギリギリまで講義を聞いてて
理論もろくに回せてない、てな状態にはなりたくない。

一応専念に近い状態で勉強させてもらってるから、
それなりの成果をあげなければ!!
[PR]
by haruka_study | 2007-04-13 17:21 | H19消費税法(上級)

4月4日(水)

☆理論5 小規模事業者に係る納税義務
☆演習②


消費の理論、ニガテ…(><)
ワタシにとって、め~っちゃ覚えづらい!

まぁ、相続は2年目だけど消費は初めてだから…ってのもあるかと思うけど…
てかそう思いたい!!

今はとにかく追いつくために理論も演習の予告範囲をこなすのみで、
回すとか講義で出てきたものを余分に覚えるとか全然出来てない。

恐る恐る数えてみると、あと4ヶ月なのに(T▽T)←そしてボ~ゼン

目標としては5月からの直前期までに追いつきたかったけど、
このペースじゃちょっと危うい…てか無理やろ。

でもとにかくこなしていくしかない!!
[PR]
by haruka_study | 2007-04-04 22:08 | H19消費税法(上級)

4月3日(火)

☆理論16 課税標準及び税率
☆理論3 輸出免税等

[PR]
by haruka_study | 2007-04-03 23:31 | H19消費税法(上級)

4月2日(月)

☆講義② 課税標準及び税率 他

あっという間にもう4月!(汗)

この2週間ほど頑張ってみたけどやっぱり1週間で
相続2講義、消費1講義の通常ペースでしか進めてない(T▽T)

このままじゃ4月末までに追いつけないよー(><;)うえーん。

ま、そんなこと嘆いてても仕方ないので突き進むのみですが。


とりあえず、

家事もあるので掃除・洗濯・買物・料理その他にも時間とるけど、
週1~2回のペースで友達に会いに行くこともあるけど、
集中力が切れたら休憩してテレビ観たりネットしたりもするけど、
あんまりにも眠かったらお昼寝もしちゃうけど、

とにかく出来るだけ勉強するようにしてます。

このペースで4月中はやっていくつもり。

3月中は久々に会う友達との予定も結構入れてたし、
所用で出掛けることも多かったし、
怠け心もあってお家にいる特権!?二度寝もよくしちゃったし、
自分でもちょっとぐうたら生活入ってるなぁと反省することも。

4月はそんなことのないよう、
もう直前期も目前だし気持ちを引き締めてやっていかなきゃ。

今年は早めにペース上げて(その前に追いつかないかん^^;)
合格に少しでも近づけるようにしなくちゃ~。
[PR]
by haruka_study | 2007-04-02 19:04 | H19消費税法(上級)

3月26日(月)

☆演習①(トレーニング・個別)

先週は祝日もあって、
お休みが多いとなれば普通勉強時間も増えるもんだと思うケド

一応主婦なので…お休みが多いと主婦業の時間が増えるんで
勉強時間は減っちゃうのだ(><)

それに先週は嫁業も加わりでかなりペースダウン。

今週・来週は強化週間(!?)として出来るだけ追いつけるよう頑張る予定。

なんやかんやで大きくペースを乱しつつ、
もうすぐ3月終了!?でちょっとボ~ゼン( ・   _   ・ ;)状態じゃ…(汗)
[PR]
by haruka_study | 2007-03-26 16:54 | H19消費税法(上級)

3月25日(日)

☆演習①(講義のみ)
[PR]
by haruka_study | 2007-03-25 23:17 | H19消費税法(上級)

3月24日(土)

☆理論2 非課税取引
[PR]
by haruka_study | 2007-03-24 23:16 | H19消費税法(上級)

3月23日(金)

☆理論1 課税の対象
[PR]
by haruka_study | 2007-03-23 23:15 | H19消費税法(上級)

3月18日(日)

☆講義①(トレーニング)

消費、あまりにもわかってなさすぎて
問題をなんとなく解いてることを自覚してるので
ちょっと念入りにテキスト読んでトレーニング、個別をやってみた。

消費って、とっても理論的というか、
段階を踏んで課税の判定をしていくもんだってのはわかるんだけど、
ど~もややこしい(*_*)


あと、最近考えてるのは今更ながら(笑)の自分に合ったペン探し。

今のボールペン、黒・赤・シャーペンでわりと便利ではあるんだけど、
普通こういうペン使わないよね、試験では黒だけしか使わないのに…(--;)
というのがずっと気になってて。

こういうペンって、書きやすいことより色々使えて便利なことを追求したペンだから。

ワタシは右手にガングリオンがあって、
ただでさえ持続して書き続けるチカラは弱い。

理論書く時も、
1ページ目の半分くらいですでに手が痺れ始めて急激にスピードが落ちる。

書きやすくすることを追求したボールペンを使うことで
それが少しでも補えるなら、やっぱそういうボールペンを使うべきよね???

というわけで、今試してみてるのは書きやすいと評判高い(?)Dr.GRIP。

簿記を勉強してた頃少し試したことあったんだけど、
どうやらワタシのペンの持ち方が悪いらしくて人差し指の爪が中指に食い込んで
痛い痛い痛い…(涙)

今回再挑戦してみても、やっぱり食い込んでイタイ。

でもそんなにチカラを入れなくてもするする書けるのはいいところ。

しばらくはコレでやってみるか…。
[PR]
by haruka_study | 2007-03-18 23:00 | H19消費税法(上級)

3月13日(火)

☆講義① 課税の対象 他

さて、今日からは消費税だぁ~!(^0^)

…とっても忘れてるんですが。
てか、理解して自分のものに出来てないんだな、きっと(汗)

講義を聞いててうなずくことは出来るけど、
それを自分の言葉で説明することが出来ないってことね。

今回は課税の対象、非課税取引についてで
年内完結でやったことにちょっとずつ上乗せしていくって感じでしたが、

コレはどういうことなのか?

ってことを自分のアタマでしっかり理解していかなくちゃならない気がした。

焦ってなんとなく進むことはしないように…マダ(イヤ、もう、だけど)3月だし。

人一倍には詰め込めないワタシには基礎の理解が大切なのだ~( ̄ー ̄)
[PR]
by haruka_study | 2007-03-13 19:04 | H19消費税法(上級)