おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:H19消費税法(年内完結)( 37 )

11月23日(木)

☆計算:トレーニング№2 解きなおし(途中まで)

実力テストに向け、トレーニングをもう一度解いてみることに。

タダでさえ週1の科目で他の科目よりペースがゆっくりなのに、
それに加えてワタシがスローなテンポで進んでいるため(汗)
なかなか勉強モードの切り替えがうまくいってないんだけど…

少しずつ、計算を解いてるときの集中度も上がってきた気がする。

コノ週末で、少しでも追いつけるように頑張ろう~!
[PR]
by haruka_study | 2006-11-23 23:13 | H19消費税法(年内完結)

11月19日(日)

☆講義:1-7 仕入れに係る対価の返還等 他(トレーニング)

総合問題が多くて、解くのに時間がかかった^^;

問題の解き方によって、解答時間が大きくかわりそう。

問題に直接書き込んでいく方法が一番いいとは思うんだけど、
何度も解きなおしたいからできるだけ問題はキレイに保ちたい…んで
どうしたらいいものやら。

書き込んで解いていくパターンに慣れたいしなぁ。

シャーペンで書いて、消しゴムで消していくしかないか!?



ところで、ワタシはそろそろ情緒不安定になってきております。

試験を受けた人なら、みんなそうかもしれないけど…。

そう、結果発表の日が近づいてきたからです。

ワタシの場合は、「受かるか落ちるか」が気にかかるのではなくて

ダメだったのはもう自己採点もしてわかってることなんだけど

それを結果として受け取り、
協力してくれた家族に報告するのがつらいからデス。

もう終わったことで今更どうしようもないことなんだけど

どうしてもっと頑張らなかったんだろうとか、
ああしておけばよかったのにとか、

そんなことをウジウジ考えちゃうようになっちゃうんです(><)

もう次の闘いは始まってるんだし、
同じ後悔をしないために今出来ることを頑張るしかないのは
アタマではわかってはいるんだけどね。


そんなワタシのウジウジ状態に気付いたオット。

ワタシも出来ることなら
誰にも何も言わないままでいたい…( ̄人 ̄)と願ってるので(笑)
今まで発表の話題には触れなかったのですが

何も言わないでウジウジなのも誤解を与えそうなので
ワタシなりの理由を話したところ

結果がどちらであっても何も変わることはないし、
授業料(=お金がかかってる)のことも全然気にしてないから頑張ればいい。

と言ってくれて、

あぁこやつはイイ言い方をしてくれるなぁ(T T)とカナリ感激しました。

こういうときって、
情緒不安定な受験生(笑)を安心させてくれる言い方するのは難しいと思うので。

どういう言い方がいいのかは人によると思うけど、

「受かってるかもしれんやん」とか「次頑張ればいいやん」とか…
そういう言い方じゃないのがワタシは嬉しかった。

なかなか心得ておられますな( ̄▽ ̄)
[PR]
by haruka_study | 2006-11-19 23:32 | H19消費税法(年内完結)

11月17日(金)

☆講義:1-7 仕入れに係る対価の返還等 他(講義のみ)

あぁ、講義の進捗状況が遅れ気味。イヤ、確実に遅れてる(--;)

ホントにどうしてこんなに時間が上手くとれてないのか???
細切れ時間を上手く使える人になりたーい(><)

でもココで諦めるわけにはいかない!
年内に自分に課したノルマは、ちゃんと果たさなければ。

消費税法、一応今回の講義までで総合問題が解けるようになりましたが
ややこしすぎる…(-_-;)

どうもアタマが適応できてません。

もっと慣れるくらいに問題を解くようにせねば、と思いはするものの、
日常のストレス解消に勤しんでしまう自分に自己嫌悪…(_ _∥)

自分の自由時間のほとんどを勉強に捧げていた頃もあったけど、
今はちょっとそれが難しい環境&精神状態だし、

けどそれくらいしなければ合格につながる勉強にはならないと
アタマではわかっていて…

う~ん、とりあえず出来る範囲で頑張り続けます。
[PR]
by haruka_study | 2006-11-17 23:03 | H19消費税法(年内完結)

11月16日(木)

☆理論:3 輸出免税等

最近外出が多くて、勉強はまたもや遅れ気味…。

久々にスタバで理論に取り組む。
項目列挙が多くてちょっと覚え難し(><)

書いて書いて、暗唱。
時間はかかるけど、やっぱり書くほうが覚えられるかな( ̄ー ̄)

あとはどれだけ回して持続していくか、です。
[PR]
by haruka_study | 2006-11-16 19:03 | H19消費税法(年内完結)

11月12日(日)

☆講義:1-6 仕入れに係る消費税額の控除(トレーニング・補助問題)

うぅ~区分経理、判定が難しい…(><)

まず課税仕入れがどうかを判断し、
次にその課税仕入れが課税対応か非課税対応か共通対応かを判断する。

それがまだきちんとできてない。

もっと問題をこなして
理解して、そしてパターンをつかまなきゃ~。
[PR]
by haruka_study | 2006-11-12 23:30 | H19消費税法(年内完結)

11月8日(水)

☆講義:1-6 仕入れに係る消費税額の控除(講義のみ)

ふぅ。講義を見終わるまでに3日もかかってしまった(汗)

なんだかダイブややこしくなってきた…。

ややこしくなってきたけど、ちょっと面白くもなってきた。

忘れてきてはいるものの、実務でやっていたことが出てきてることもあるし、

「知っていなければ判断できない」というのかな…
これから実務をしていくうえでも
重要なポイントではないかと思える項目が増えてきたからかも。

消費税は、課税事業者の範囲も広げられてきているし、
実務上でも重要な科目。

もともと「実務で役立つ勉強がしたい」と思ってるせいか、
そういう科目に対してはやる気が出る出る☆


今回のテーマ、課税売上割合、個別対応方式は
どちらもこれからずっと出てくる基礎項目。

確実に出来るようにならねばっ。


しかし、どうしてこんなに時間が足りないんだろ…(--;)

他にも勉強や習い事をしてるっていうのもあるんだけど、
どうも時間の使い方がへたっぴな気がする…(T_T)
[PR]
by haruka_study | 2006-11-08 23:54 | H19消費税法(年内完結)

11月3日(金)

☆講義:1-5 納税義務者の原則 他

うぅ~今日もスタートが遅れてしまった…(_ _∥)

今日の講義は
納税義務者の判定、納税義務の免除、課税事業者の選択、仕入税額控除の基礎。

実務で聞いたことのある用語がいっぱい出てきて、
ちょっと懐かしかったり(笑)

あぁ、ワタシはまたこの仕事に携われる日が来るのだろうか…(-_-;)

イヤ、そのために今こうして頑張ってるんだけど。

この先どうなるのか、どうすべきなのか、
なかなか自分のなかでしっかりした未来図が描けなかったりする。

でもどれだけ考えても、今やるべきこととして考えられるのは
「とにかく勉強し続けて出来るだけ早く試験に合格すること」なんだよね。

不安になることも多いけど、頑張っていこう。
[PR]
by haruka_study | 2006-11-03 20:46 | H19消費税法(年内完結)

11月2日(木)

☆講義:1-4 実力テスト 他(続き)

ワタシはWeb通信で受講しているのだけれど、
今日は上手く接続出来ずイライラ(><)

やる気があるときに限ってうまくいかないものなのね…(_ _∥)


最近、ちゃんと時間を活用できてないなって思う。

講義~トレーニングまで一通りこなせるくらいの
まとまった時間を確保するのはなかなか難しいとはいえ
細切れ時間は結構あるはず。

そういった時間をうまく使っていかないと…。

今日でやっと9月分の講義が終了。

約1ヶ月の遅れだよ( ̄□ ̄;)やばい・・・。

もっと自分を良い意味で追い立てていかないと!
[PR]
by haruka_study | 2006-11-02 23:01 | H19消費税法(年内完結)

10月30日(月)

☆講義:1-4 実力テスト 他(実力テストのみ)

最近外出続きで忙しく、なかなか勉強の時間が取れず。
ヒマ主婦のハズなのになぁ…(?_?)
なぜかやるべきことが色々あるようで…あるんか???

勉強の優先順位、ちょっと低くなりすぎかも・・・。

ま、そんなわけでちょっとずつしか進まない状況の中(汗)
やっとこ初めての実力テスト。

理論も短めだし計算もそんなに難しくなかった。

ワタシとしてのモンダイは、
ちゃんと提出期限までに提出できるようにならないとネ~^^;
[PR]
by haruka_study | 2006-10-30 23:15 | H19消費税法(年内完結)

10月26日(木)

☆理論:1 課税の対象

久々のスタバで勉強。

やっぱ外で勉強したほうが断然集中できる!( ̄▽ ̄)
特に理論。

家でだと、ついついいろんな誘惑に負けちゃうのよね…休憩多いし^^;
途中でちょっとした家事したりとかもしちゃうし。

勉強の合間に家事をすること自体はイイと思うんだけど、
どうも集中力が保ちにくくて、

講義を聞いたり短い個別問題を解く分にはいいけど
理論や総合問題の途中に
あれこれ勉強以外のことピンピン思いつき席を離れる状態は
ワタシ自身はちょっと好ましくないと思ってる。

外だと、持って来ている勉強以外にすることがないわけだし、
集中して出来てると思う、たぶん。

てなワケで、やっとこ理論1題覚えた。(遅い…^^;)

いくつかすでに覚えた部分があったのと、
昨年の相続で自分なりの理論の覚え方が身についたようで
順序立ててスムーズに覚えることが出来た。

ま、理論自体が短めで覚えやすかったってのもあるけど。

これからしばらくは時間の余裕も出来そうなので
そろそろ、サクサクスピード上げていこう~!
[PR]
by haruka_study | 2006-10-26 17:35 | H19消費税法(年内完結)