おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:H18相続税法(レギュラー)( 156 )

6月23日(金)

☆講義:直前対策④(補助問題④)
☆計算:補助問題②解きなおし
☆計算:トレーニング№6(途中まで)


補助問題④、制限時間70分を大幅にオーバー(><)

やはり計算はこなす総合問題数が少ないせいか
スピードが遅すぎるようです。

理論もやらなきゃいけないけど、
1日1題は総合問題も解くようにしなければ…。

★譲渡担保物、被相続人が債務者の場合は課税価格に算入。
  被相続人が債権者の場合は課税価格に不算入。


補助問題②のほうは2回目だからかわりと早く出来たけど、
前回と同じミスをひとつ。

贈与により取得した財産の贈与は控除対象外

もう間違えちゃだめよ!!
[PR]
by haruka_study | 2006-06-23 20:08 | H18相続税法(レギュラー)

6月22日(木)

☆直前対策④(続き。復習問題④まで)

ね、眠い・・・・・・( ̄  ̄)

ぼ~~~っとしながら講義を聞く、ダメダメな今日のワタシ…(--;)

今日の理論はとにかくむずかった!

あぁ、そういえばこうだったな、とか思えなかったし。

それに量も多い!

踏ん張りどころなんかも。


それにしても、応用理論で激選とかされてたけど
ものすごい広い範囲を網羅していてとても全部覚え切れそうにないっ!

マスターからひっぱってるものは
土台になってるマスターも覚えないといけないんだろうけど、
たぶんそんな時間ないだろうなぁ。

ヤバイヤバイ!!
[PR]
by haruka_study | 2006-06-22 21:19 | H18相続税法(レギュラー)

6月21日(水)

☆講義:直前対策④(途中まで)

今日は外出していたので1時間ほどしか勉強できなかった。
今週末も予定があって勉強できないというのにイタすぎ(><)

でも自分の出来る限りの時間を使ってやっては、いる…はず。

ほんとはもっともっと全ての時間を注ぎ込まないといけないんだろうけど、
そこは精神上のバランスの問題もあり…。

やはりたまには体を動かしたり、
友達とおしゃべりしたりの時間を取らないと
ヘタしたら1日中言葉を発しない日とかあるからね(汗)

ワタシが勉強を再開しようと決めたときにこれだけは守ろうと思ったのは、
ココロに余裕を失くさない程度でやること

ワタシはすぐにのめりこんでしまうのです。

ま、何かの片手間にやって受かるような試験ではないし、
今くらいの試験超直前期(笑)ともなれば
多少なりとも勉強時間は増やさないといけないと思うんですが。

やっぱり勉強ってのは遅れるもんで(ワタシだけ?)
直前期になればなるほどあと勉強できるのはどのくらいまでかが見えてきて
焦りが大きくなる。

それがワタシのココロの余裕を失くしてしまって、
家事をするにも外出するにもイライラしちゃうんだよね。

だから、それだけはしないようにと。

まぁ、追い込まれつつあるけれども、精一杯で、
けれどもココロの余裕を失わない程度で頑張ります。
[PR]
by haruka_study | 2006-06-21 21:03 | H18相続税法(レギュラー)

6月20日(火)

☆講義:基礎答練②
☆計算:トレーニング№5(続き)

今日はコレしかやってないのに、疲れた…(--;)

まず、理論。

とにかく柱を立てるのに時間がかかっちゃう(><)

ズバッとドクターとかと同じキーワードが使われてるとわかるけど、
ちょっと言い回しが変わっただけで
「コレはこういうことだから…てことはこの規定で…ほんでもって項目は…」
って考えてるワタシ…

しかも解答見たらそんなヒネってるわけでもないやん!!

こんなん序の口やろ!!

…てね、それくらいはワタシにもわかるのよ…(_ _∥)

これからこなせる理論の柱立ては限られているけれど、
なるべくたくさんこなしていこ~。

そして、計算。

…アホしました。法定相続人の数を間違えてて、
直したのもまた間違えてて解答用紙がぐちゃぐちゃに…(汗)

こんな汚い答案でいいんでしょうか。

問題としては未分割がテーマで、
いくつかミスったけどイタかったのは配偶者の特別受益額に
3年前より前の贈与を入れ忘れたことかな…。

理論で手間取ったため最後まで出来なかった(T T)んで、
近々解きなおしします。
[PR]
by haruka_study | 2006-06-20 21:06 | H18相続税法(レギュラー)

6月19日(月)

☆理論:ドクター27 法施行地に住所を有する者と有しない者との差異
☆理論:ドクター29 法定相続人と法定相続人以外の者の差異
☆理論:マスター23 相続税額の加算
☆理論:マスター30 贈与税の非課税財産とその非課税とされる理由

本日は理論デー!!

かなり覚えたけど、
やっぱ毎日ちょっとずつでないと定着度が良くないなぁ…(--;)

明日もう一度復習しないと。

しかしコレを問題文から読み解いて柱を立てるのはマダ厳しいかも(><)

とりあえず明日は基礎答練②に入りやす♪
[PR]
by haruka_study | 2006-06-19 23:39 | H18相続税法(レギュラー)

6月18日(日)

☆計算:トレーニング№4
☆計算:トレーニング№5(途中まで)

今日も計算中心。

生命保険金、生命保険契約に関する権利、定期金に関する権利などは
テーマ別に出ればどれだか予想がつくけど
総合問題として出るとまだ財産名を間違えそうなくらいの理解度。

あまり総合問題で出てないところはやはり忘れがち。
[PR]
by haruka_study | 2006-06-18 23:23 | H18相続税法(レギュラー)

6月17日(土)

☆講義:直前対策③(補助問題③)
☆計算:補助問題①解きなおし
☆計算:トレーニング№3(続き)

週の後半は中途半端な勉強しか出来ず、
結局理論の覚えた分の暗唱と新しいのを少し覚えただけに終わりました(T T)

それも1テーマの途中までって、かなり中途半端…(汗)

週末は基本的に計算を中心に。

補助問題③は、制限時間内に終えることが出来ず…

とりあえずどこまで出来たかだけチェックしておいて
最後までやったらなんと20分オーバーでした(><)

問題を見て、パッと解答方法がわからないとダメですね。

補助問題②を解きなおしてみたら、間違いの量は減ったけど
間違いノートを見てみたら、もうすでに書き込んであるとこまた間違えてる~!!

あぁかなし。
[PR]
by haruka_study | 2006-06-17 23:54 | H18相続税法(レギュラー)

6月14日(水)

☆理論:ドクター22 配偶者関係
☆講義:直前対策③(補助問題③以外)

今日も理論にめちゃくちゃ時間がかかってしまった…(--;)

理想としては1日2題くらい覚えたいのに、
4ページの理論で3~4時間かかってるようでは難しいな(><)

コレも基礎期と応用期で理論をきっちり覚えこんでおかなかったせいなのね(T T)
あぁキツイ~!!

とりあえず1日最低1題は覚えていかなければ。
てかそれでも間に合ってないような気がするけど。

直前対策③では特殊な土地、定期借地権、相当の地代関係の復習。

見事に忘れている!!(汗)

コレを機会にちょっと思い出した、って感じ…、

トレーニングでも重ねて復習しなければ。
[PR]
by haruka_study | 2006-06-14 23:53 | H18相続税法(レギュラー)

6月13日(火)

☆講義:基礎答練①
☆全答練
☆計算:トレーニング№3(途中まで)

さて、やっとこ基礎答練に入りました(ーー;)

理論を5題覚えてそのうち2題、というのが初めてだったんだけど、
やっぱツメが甘いことを痛感(><)

柱はすぐに立てられたけど、
それぞれの内容がどうしても詰まりがちで時間が足りなくなっちゃった。

やはり完璧に暗唱できるくらいになるまでやらないと。

あ、あと計算で、相続開始後に死亡した相続人を見逃した!!
コレは痛かったなぁ(==;)

通信生には全答練の問題が送られてきているので、
それもやってみました。

といっても、どう考えても理論未完成状態。

全然わかんなかったよ・・・。

でも理論はマダマダこれからと信じて頑張ります。

ちなみに計算もいつもと違う感じで難しかった…。

この数回の総合問題で、なんとなく自分の覚えられてない論点が見えてきてる。
それを潰していかないといけない。
[PR]
by haruka_study | 2006-06-13 23:47 | H18相続税法(レギュラー)

6月12日(月)

☆理論:ドクター25 障害者関係
☆計算:トレーニング№3(途中まで)

だんだん理論を覚えるスピードが落ちてるなぁ…(><)
密度もちょっと雑。

まだちらちらと見ながらでないと暗唱できない。

でも暗唱すればするほど
その文章の意味は理解できるようになっていく気がするので
もう1歩、というところかな。

とりあえずやっとこさ基礎答練①に向けての5題を覚えたので
明日は基礎答練に挑戦です。
[PR]
by haruka_study | 2006-06-12 23:53 | H18相続税法(レギュラー)