おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:H18相続税法(レギュラー)( 156 )

7月7日(金)

☆計算:補助問題④解きなおし
☆理論:ドクター4 信託関係
☆理論:ドクター10 課税価格算入額の特例


さて、理論再開。

しかし最近なんだか集中して暗記できず、とっても時間がかかる。

試験のことだけに気持ちを集中させたいけど、
なかなかそうもいかない。

あともう少しだし、自分の自由時間全てを捧げて勉強するくらいでないと
いけないのはわかってはいるんだけど。

計算では、マダ割合を乗じるところで率を間違える。

今回は造成中の土地。

しっかり整理しなければ!
[PR]
by haruka_study | 2006-07-07 23:03 | H18相続税法(レギュラー)

7月6日(木)

☆計算:基礎答練①解きなおし
☆計算:トレーニング№8


理論をやろうと思ったけど、どうもやる気が起きず…
なので計算問題をやってみた。

トレーニングで納税猶予について復習。

やっぱり難しい…(><)てか、ややこしい。

農業相続人だったら相続税評価額で、
農業相続人以外だったら農業投資価格で税額控除計算。

配偶者控除と相次相続控除には注意。


試験まで1ヶ月をきって、気持ちばかりが焦る。

でも時間は限られている、つまりやれることも限られている。

ココロに余裕がなくなるほどの無理はしないで、
出来る限りで頑張ろう!
[PR]
by haruka_study | 2006-07-06 23:50 | H18相続税法(レギュラー)

7月5日(水)

☆直前対策⑤(続き)
☆復習問題⑤
☆補助問題⑤


応用理論の柱の立て方って、難しいなー。

問題文から何について問われているのか読み取って、
それに合った柱を挙げる。

試験という時間の限られた中でちゃんと思いつくか心配。

たくさん覚えて、たくさんの問題に触れて身につけないといけない。
[PR]
by haruka_study | 2006-07-05 23:54 | H18相続税法(レギュラー)

7月4日(火)

☆講義:基礎答練③
☆講義:直前対策⑤(途中まで)


あぁ、予定よりかなり遅れてる…(T T)
コレ、昨日終えてたかったとこなのに。
その予定、7月に立て直した最新版なのに(><)

でも焦ってすすっとすっ飛ばしてやっても
それは記憶に残らず結局またやり直すハメになるから
ココは焦らずとにかく目の前にある課題をこなしていくしかない!

しかし、それにしても時間かかってるなぁ…

それだけ理解が遅いってことかね。

とりあえず計算は問題をこなし、
理論は覚えていかないといけない。

頑張るぞ!!
[PR]
by haruka_study | 2006-07-04 19:13 | H18相続税法(レギュラー)

7月3日(月)

☆理論:マスター34 相続税法に規定する相続時精算課税
☆理論:マスター39 住宅取得等資金の贈与を受けた場合の相続時精算課税の特例
☆計算:補助問題③解きなおし

理論、どっちも長かった…(--;)

特に住宅取得等資金のほうは言い回しが似通ってて覚えにくい!

コレの省略したやつは覚えたことがある気がするけど、
こんなに長かったのよね…(><)

続けて基礎答練③に入りたかったけど、タイムオーバー。

ま、できれば1日おいてもういちど暗唱しなおしてから、というかたちに
したいと思っているのでよしとしよう。

あと、今日からは1日1問は総合問題を解くことにしました。

ワタシ、計算のスピードも遅いからね^^;

今日やった問題も制限時間内に終われなかった…。

とにかく、日々精進!です。
[PR]
by haruka_study | 2006-07-03 23:03 | H18相続税法(レギュラー)

7月2日(日)

☆計算:トレーニング№8(途中まで)

終えてしまいたかったんだけど、
昼前から勉強を始めて夕方頃で集中力切れちゃったわ^^;

この週末ダイブ勉強したので、
今日はココまで、かな。

あともう少しだし頑張ろう!

明日からはまた理論中心でいく予定。

予定よりもかなり遅れてるから、追いつかないとね。
[PR]
by haruka_study | 2006-07-02 22:12 | H18相続税法(レギュラー)

7月1日(土)

☆計算:トレーニング№7

今日から7月突入。
とりあえず試験まであと約1ヶ月!

今のところの予定では理論も計算もココまでやろうってとこまで
できるかどうかわからず厳しい状態だけど、

とにかくこの1ヶ月でできることをせいいっぱいやりたいと思います。

できるだけ遊びの予定は入れないようにして、
だらだらした時間を過ごさないように。
ちょっとずつでも、ひたすら前進あるのみで行こう!
[PR]
by haruka_study | 2006-07-01 23:04 | H18相続税法(レギュラー)

6月29日(木)

☆理論:ドクター26 公益法人等関係
☆理論:マスター28 相次相続控除


なんだかいろいろあって、勉強に集中できない。

こんな日は理論暗記には向いてない。

わかってるけど、
どう考えても理論暗記が最優先事項だからやらなきゃしょうがない。

何度も中断して、考え事をして、ため息をつきつつ、・・・・・・
そんな感じでやってるのでうまく進むワケがない!!

なんとか1題やり終えた。
そのあと短いもう1題もなんとなくやった。

ほんとはもっと進みたかったけど今日はあかんわ。
[PR]
by haruka_study | 2006-06-29 20:28 | H18相続税法(レギュラー)

6月28日(水)

☆理論:ドクター7 相続税と暦年課税贈与税との関係

ふぅ。

ちょっとお休みしておりました。
イヤ、休んでる場合じゃないことは重々承知してるんですけど^^;

もう後は試験日まで走り続ける予定。

でもほんの数日やらなかっただけで、
理論も覚えにくくなってるし気力も持続させにくい(><)

やっぱり毎日続けるって、大切なことなんだなー。
[PR]
by haruka_study | 2006-06-28 21:04 | H18相続税法(レギュラー)

6月24日(土)

☆計算:トレーニング№6(続き)

やっと№6まで終了。

こうやって復習してみると
忘れていた論点、特に今までの総合問題であまり出てきてない論点を思い出せる。

今日からしばらく外出するので勉強はお休み。

また来週再開します。
[PR]
by haruka_study | 2006-06-24 23:59 | H18相続税法(レギュラー)