おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:H18相続税法(レギュラー)( 156 )

7月18日(水)

☆理論:マスター52 延納
☆理論:マスター54 物納
☆計算:補助問題⑥解きなおし
☆計算:財産評価問題集


理論、もうボロボロかも(><)

延納と物納、ひととおり見たけど
とても「覚えた」とはいえない状態。「把握した」程度???

こんな直前になって言ってる場合じゃないけど、
今日は理論をやる気があまりしなくて覚えもなかなか進まなかった。

補助問題はボリュームの多い85分問題。

一応「時間内に解ききれない問題への対処」という目的で作成されてるらしいけど、
前回時間通りにやったところ財産評価の途中で終了したこともあり(汗)
今回は時間をはからず全ての問題をやってみた。

わからない問題は公式を確かめて、とかしてたら2時間以上かかった…(--;)

あぁしんど。

財産評価問題集は、Cランクには手をつけてないものの
一応ひととおり終了。

あとは直前テキストの復習問題をやることにする。
[PR]
by haruka_study | 2006-07-18 23:53 | H18相続税法(レギュラー)

7月17日(月)

☆計算:応用答練①解きなおし
☆理論:マスター40 農地等の贈与税の納税猶予等
☆理論:マスター42 農地等の相続税の納税猶予等
☆計算:個別計算問題集
☆計算:財産評価問題集


あと2週間。

合格情報テキストが届いたので先に読んでみると、
理論は最低限A,Bランクについては
一字一句レベルで覚えなければならないようです。

マダどれも全体的な理解くらいしかできてないワタシの、最重要課題です。

Cランクまではたぶん回せないだろうし、
コチラは柱たてと内容が書ける程度までもっていけたらワタシにしては上出来?

明日、延納と物納をやって、
あとは理論漬けの毎日になりそう…。
[PR]
by haruka_study | 2006-07-17 23:49 | H18相続税法(レギュラー)

7月16日(日)

☆計算:個別計算問題集

個別で論点整理。

やはりたまにしか出てこない論点は忘れている。

こうやって、個別も回していないと
総合問題でいきなり出てきたときに真っ白になっちゃうだろうなぁ。

とりあえず個別はもう少しで終わりそう。

続いて財産評価もやっとこー。
[PR]
by haruka_study | 2006-07-16 23:57 | H18相続税法(レギュラー)

7月15日(土)

☆計算:補助問題⑤解きなおし

週末のため、あまり勉強できず。
しょうがありません(T T)
[PR]
by haruka_study | 2006-07-15 23:55 | H18相続税法(レギュラー)

7月14日(金)

☆講義:応用答練②
☆講義:直前対策⑦(補助問題⑦以外)


またもや時間配分でミスってるような気がする(><)

理論をあやふやしか覚えておらず、
(たぶん)基本的な応用問題なのにも関わらず
理論の柱たてに時間がかかっているのが原因ではないかと自己分析。

本文もああだっけこうだっけ…( ̄  ̄)。O○とか迷い迷いで書いてるから
余計に時間がかかっちゃってますな(汗)

しかし理論は覚えていくしかないもんね。

残された時間、何度も繰り返しやっていきたいと思います。

確かに、繰り返し出てくる論点はかなりアタマに入ってきてるし、
やっぱ覚えては忘れ、覚えては忘れの中で
覚えてる部分がどんどん増えていく、って感じでいいよね。

…いや、もう時期があまりにも遅いのはわかってるんだけどね(--;)

でも最後まで諦めないぞ!!
[PR]
by haruka_study | 2006-07-14 20:31 | H18相続税法(レギュラー)

7月13日(木)

☆理論:マスター43 相続税の期限内申告
☆理論:マスター44 贈与税の期限内申告
☆計算:基礎答練③解きなおし
☆計算:財産評価問題集


なんだかランクの高い理論です。

そんなに覚えにくいことはなかったけど、
これにしても出てくるようになるのかは不安だなー。

計算は、総合問題1題と
個別をやってチェックするようにしてみている。

個別で忘れてたり、知らなかったり(!)な論点が今頃出てくると焦るなぁ^^;

また週末がやってくるので、
思いっきり勉強できるのは明日まで。

出来るだけ頑張ろう!
[PR]
by haruka_study | 2006-07-13 23:47 | H18相続税法(レギュラー)

7月12日(水)

☆理論:ドクター15 期限後申告・修正申告・更正の請求の特則
☆理論:ドクター18 納税申告書の提出を要件として適用される規定
☆理論:ドクター28 相続人(包括受遺者)に関連する規定
☆計算:補助問題⑤解きなおし
☆計算:個別計算問題集


本日、理論デーです!!

すでに覚えたものをひっぱるとこが多かったのでマダましだったかな。

計算のほうは個別問題で総チェックという感じ。
総合ではあんまり出てきてないものもあって、よい復習になります。
[PR]
by haruka_study | 2006-07-12 17:37 | H18相続税法(レギュラー)

7月11日(火)

☆講義:応用答練①(続き)
☆講義:直前対策⑥


どう考えても時間が足りないよーーー(T T)
と焦りまくっております。

でも慌てすぎると計算も理論もやる意味がなくなるほど粗くなるので
やはりある程度の時間はかけないといけない…。

今までの試験ではこんな時期にマダ全て終わってないなんてなかったような。

…イヤ、働いてたときは結構こんな感じだったかな…^^;とも思うけど…

応用理論は、相変わらず難しい。

問題をぱっと見て、柱を立てるなんてできるのかなぁ…

と、今日はかなり弱気モードです(><)

そして直前対策、補助問題がめちゃめちゃ難しかった!

制限時間は85分となっていたけど、
その時間内にはとても終わらなかったし。

どうやら「解ききれない問題だったときにどうするか?」をポイントにした
問題だったらしいけど、

コレが本試験なら焦って焦ってボロボロだろうなあ^^;

すんごい疲労感です(笑)
[PR]
by haruka_study | 2006-07-11 20:11 | H18相続税法(レギュラー)

7月10日(月)

☆理論:マスター36 小規模宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例
☆理論:マスター37 特例事業用宅地等についての相続税の課税価格の計算の特例
☆理論:マスター49 相続時精算課税等に係る贈与税の申告内容の開示等
☆講義:応用答練①(問題解答のみ)


小規模宅地等、特例事業用宅地等、ワタシのニガテなとこ。

一応覚えたけど、スグ忘れてしまいそう…(><)

なるべく内容をしっかり理解するように努めた、つもり。

そのわりに、応用答練はボロボロだった(--;)

柱たてを間違っちゃって(予告つきなのに!)
時間もくっちゃって計算も間に合わず。

なんか本番さながらのぐちゃぐちゃな答案でした^^;

しっかり復習するぞ!
[PR]
by haruka_study | 2006-07-10 15:33 | H18相続税法(レギュラー)

7月8日(土)

☆計算:基礎答練②解きなおし

試験まであと少し、本当はもっともっと勉強したいのですが
なかなかそういうわけにもいかず…

いろいろ考えることもありますが、
今は与えられた時間で出来るだけ頑張ることにします。
[PR]
by haruka_study | 2006-07-08 23:47 | H18相続税法(レギュラー)