おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 2 )

生命保険金等(みなし贈与)と信託(みなし贈与・遺贈)について。

・・・・・・ワタシ、なんだかアタマがこんがらがってるんですが(--;)

ポイントをまとめられないくらいよくわかってません(汗)

とりあえず解答用紙のどの欄に記入すべきことなのかを
理解しなければならないのかな???

もう一度復習しておかなければ~( ̄ー ̄;)



さてさて講義のほうはなんとなくペースが出来て進めていってますが
理論がどうもやる気が起きずでほったらかし(><)

理論も何度も覚えるようにして
アタマを慣れさせていかなければならないと思ってはいるのですが…

マダマダ覚えるのにもスゴイ時間がかかるし要領を得てないから
敬遠しちゃってるんだろうなぁ。

自分の意思の弱さに落ち込んじゃう。

明日は理論のほうを頑張りたいなぁ~( ̄▽ ̄)/
[PR]
by haruka_study | 2006-02-06 23:59
今回からしばらく贈与税について。

ずっと財産評価が続いてたのでアタマの切り替えが…( ̄▽ ̄;)

★算出贈与税額の計算では基礎控除額を控除したところで千円未満切捨

★納付すべき贈与税額は百円未満切捨

★贈与税の申告をしていなかったとしても同じように計算

★人格のない社団等は法人税課税がなければ納税義務あり

★公益法人等は税負担の不当減少がなければ納税義務なし

★人格のない社団等・公益法人等の算出贈与税額の計算は
  1暦年・受贈者単位・贈与者ごと



端数処理と贈与者ごとに計算というのを忘れがち(--;)要注意!
[PR]
by haruka_study | 2006-02-05 23:56