おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー

2007年 03月 30日 ( 1 )

3月30日(金)

☆講義④ 小規模宅地等の特例(トレーニング・演習)

先日、ハローワークに求人チェックに行ってみた。

今はいちお専業主婦のワタシだけれど、

実務からすでに約3年離れてて忘れていく一方なのが心配でもあり、
それに貯金を増やすためにも少しでも働いた方がいいかなと迷ってて。

とりあえず、
どのくらい求人があるか、年齢制限やお給料・時給などの条件はどんなもんか、
現況調査してみたり。


…結果、パートでも正社員でも求人はある。

ただ、入力業務とか補助の補助くらいの仕事が主流の
無資格者のパートとしては、結構ワタシの年齢ギリギリかな~という気がした。

もうトシだし、新しい環境で新しい仕事を覚えるのは大変だろうし、

すぐ採用されてしかも結構時間融通もききそなレジとかウエイトレスとかは
経験あるから出来るとは思うけど
学生さんとかで年齢層は若くなるだろうしついてけなさそうでちょっとコワい。

採用条件から考えても実務に触れるということからしても
勉強と両立させるにしても
出来れば経験のある会計事務所がいいんではないかとは思ってる。

でも家事も勉強もあるとなると、
それも自己満足のためではなく合格するための勉強をするとなると
それなりに制限された時間でしか働けないし

仮に週2、3日で短時間でもOKってのが見つかったとしても(ほとんどないけど)
そんな状態で任される仕事ってのは
実務に慣れるとか、キャリアとして考えられるほどのものにはならないだろうな~。

仕事をすれば、それだけ時間が取られるから合格が遅れる可能性も高くなる。

もう年齢的にも勉強してる年数的にも
「いつか受かれば…」とか「出来る範囲でやってれば…」とも言ってられなくなってきた。

合格した後のことを考えると、
一度は正社員として修行しないといけないけど
年齢が上ればやはり働き口は減っていくと思うし…。


というわけで、今んとこのワタシの結論、

とにかく1年でも早く合格するべし!
そのためにあと2年だけ猶予をもらって、専念しちゃう!
(今税法2科目勉強してて、順調にいってもあと1科目あるからね)

いやきっとそのほうが、ヘタにバイトしながら勉強していくよりも
トータルで安くあがる気がしますヨ( ̄▽ ̄;)←出費が減るからね^^;
[PR]
by haruka_study | 2007-03-30 10:20 | H19相続税法(上級)