おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いちお、決意表明。

さて、もうすぐ9月。新たな闘いが始まります。


今年の試験の出来を踏まえた結果、

12月までは消費税・相続税を昨年の教材を使って勉強。

とりあえず講義と同じペースで、
テキストに載ってるコントロールタワーを目安に
週に消費税1講義分と相続税2講義分の範囲をこなせるように。

消費税は基礎を中心に、計算・理論ともにテキスト通り進める。

相続税は計算・理論とも忘れないように、
計算は今年回せなかった個別・財産評価・総合も合わせて解いてみる。
理論はテキストの範囲と平行してマスターを1から順に覚える。


12月の結果により、
相続○なら(可能性は低い…^^;)消費税上級へ。
相続×なら相続税上級へ。


てな感じでいこうと思いマス。


正直、育児が入るとどうなることやら…(--;)とあまり自信がナイんだけど(><)

いくら新生児はよく寝るとはいえ、
先輩ママたちはみんなとってもしんどそう。

子供と接する時間を減らすのは抵抗あるし、
子供が起きてる間は出来るだけ一緒に過ごしたいとも思ってるし。


で、先輩ママ受験生の皆さんはどうなんかしら・・・とブログを徘徊してみたらば、

やっぱ、税法合格してるママさんの勉強法はハンパじゃない!!( ̄□ ̄;)

気力と気合を感じまするぅ~。


子供がいると、どうしても子供中心になるし、
勉強はあいてる時間で、出来る範囲で、ってなってしまう。

それは仕方のないことなんだけど、
それを「言い訳」にすることなく、どうにかうまく両立させていきたいなぁ。

世の中には育児と仕事や勉強を立派に両立させてるママさんはたくさんいる。

ワタシにも、やれるはず!!(と最初なので気合は充分)


とりあえず、9月は
赤ちゃんを迎えるための部屋の片付けと育児用品の準備をしつつ
1日最低3時間の勉強を目標にやっていこうと思いマス。

きちんと記録をつけ、備忘録&励みにしていこう~。
[PR]
by haruka_study | 2007-08-30 22:49 | 日々つれづれ