人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7月21日(土)

すっかり記録するのをやめてしまいましたが、
一応マダ勉強は続けております。

どのくらいの時期にどんな勉強をしていたか、
記録を残しておくのは
今後のために有効だという思いは変わらないのだけど、

パソコンを立ち上げることが少なくなったこと、
そして
妊娠初期体調が悪い時期があったり
その後色々家庭内でモメごとが発生してたりで…


とりあえず、今の状況はというと…

まず、消費の受験は今回しないことにした。

先週くらいまで頑張ってたのだけど、

ど~しても理解が追いついてないし、
理論も1題もマトモに覚えられてない状態で。

いくら試験は何があるかわからないとはいっても

もうだいたい今くらいの時期になれば、
自分のレベルがもうダメダメか、受験レベルか、合格レベルかくらい
わかるもんね。

もしこの1科目だけなのなら挽回もできるかもしれないけど、
相続もやってるし、
どちらかといえば2年目の相続のほうが完成度は高いし受かりたい。

とにかく今年で1科目でも終わらせたい。

昨今の税理士試験、マグレで受かれるほど甘いものではないし、
だとしたら最低受験レベルまではもっていかないと受験する意味がナイ。

けど、このままだとどっちも中途半端になりそうで…

相続も、完璧といえるほどじゃなくて
これからより理論の精度を高めないといけないレベル。

そして何より決め手になったのは、自分自身の体調。

妊娠してるせいか、今、ちょっとの外出でもすごーく疲れてしまう(><)

試験は、消費が1日目、相続が2日目。

片道1時間以上の距離、2時間の試験を受けるのを
2日続けられる体力があるかどうかに自信がなくて…。

これがマダ相続のほうが先だったらいいんだけど、
もし消費の日に疲れが出てしまったら次の日の相続に影響が出る。

とにかく無理は出来ない体なので、
ココは可能性の低い消費は来年に回すことにして
相続に集中することにした次第。


幸いつわりは(今から思えば)結構軽いほうで、
もうほとんどおさまっている。

普段より睡眠は充分とるようにしてるから
多少勉強時間が削られるけど、
働いていないので毎日6~8時間くらいは確保できているかな?


色々あって受講が遅れていて、
やっと応用答練③をするところだけど(--;)

今回は理論をしっかり覚えてから臨むようにしてるし
(昨年は覚えきれずにやってた)
この応用答練が済めばあとはグルグル理論回しに入る予定。

計算は、とにかく補助問題と答練を繰り返し解いている。


当日の体調もあるし、どうなるかわからないけど、
とにかく今年相続突破できるように、
理論中心であと3週間頑張ろう!
by haruka_study | 2007-07-21 09:33 | ひとりごと