おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

3月12日(月)

☆理論34 相続税法に規定する相続時精算課税
☆演習②(問題解答のみ)


マダたったの3題しかこなしてないけど、

理論をやってて思うのは
一度きちんと覚えた理論は結構すんなり覚えられる、ってこと。

今んとこ昨年の試験前に覚えたものばかりなので
理論を覚える時間もそんなにかかってない。

コレが消費になると、基礎期で全然覚えられてないから
相当苦労しそう…( ̄ー ̄;)と今から恐れ気味。

でも、今ちゃんとひとつひとつきちんと覚えていけば
直前期にはもっと時間短縮して回せるようになるハズ。

だから今は時間がかかっても、しっかりやらねば!

…コレ、アタマではちゃんとわかってるつもりなんだけど

なかなか全部を暗記できないと
「どうせ忘れてしまうし直前期にしっかりやればいいや…」とかついつい思って
中途半端な暗記レベルのまま先に進んじゃうのよね(><)

直前期が始まるまでには追いつかないといけない、って焦ってるのもあるしなぁ。

ま、それでも相続はマダ順調に進んでるほう。

一応、相続は週2、消費は週1なので
相続講義→演習→講義→演習→消費講義→演習
を1つのサイクルとしてやっていってるんだけど、

今日2度目の演習を終えて、あとは演習の解答解説を聞いたら
明日からは消費に突入。

自分でもハッキリ自覚できるほど消費に対して拒否反応を持ってるワタシ、
コレを興味アリ、やる気アリ、の状態に持っていくことができればいいな。

逃げたり投げ出したり中途半端にせず、とことん向き合わなきゃ。
[PR]
by haruka_study | 2007-03-12 23:19 | H19相続税法(上級)