おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

試験結果。

このところずっと現実逃避していたけれど、
とうとう現実と向き合わなければならないときがやってきました。

試験の結果は、不合格(A判定)。

ラストはかなり詰め込んだものの、
理論はAランクだけしか覚えられずの完全に実力不足な状態で

本試験でも理論2題中1題が白紙同然だったことを考えると、
あの力量のわりには上出来なんかな、とも思う。

今年の試験問題は、
理論の1問目は完璧に覚えてた応用理論だったし
計算も自己採点ではボーダー越えてたし

あともう少し勉強出来ていれば(理論をもう少し覚える時間があれば)
合格の可能性のあると思われる問題だったので、モッタイナイし悔しいけれど。

今年の試験で得た教訓は、

直前期だけでなく、早いうちから個別理論を出来るだけたくさん覚えて
回転させておくことが税法の鉄則だということ。

計算は、授業やトレーニング、テストなどで
いくつも問題を解いてるうちにある程度こなせるようになるから
授業の進度に沿ってこなしていけば
あとは直前期に鍛えるだけとなるけれど、

理論は覚えて忘れてまた覚えてを
授業以外で日々繰り返していかないと定着していかないし
直前期だけで詰め込んでもそれを応用理論に対応できるほどになれない。

だから、

年内は気合はあるもののだらだらしてしまってたけれど

年明けからは気持ちを引き締めなおして、
自分の時間は全て勉強に捧げるつもりで頑張ろうと思ってる。

年明けからは色々忙しくなることが予想されるんだけど、
それでも専業主婦なんだしたくさん時間は取れるハズ。

オットのいる時間はオットを大切にして、
オットのいない時間は勉強に取り組むというスタイルで
しばらくやっていこうと思う。

一応、年明けからは
相続上級と消費上級の2科目でいきたいと思ってるんだけど、

それについてはオットにお願いしてみてから決めることにします。
[PR]
by haruka_study | 2006-12-13 20:06 | 日々つれづれ