おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新たな闘いが始まります。

今日から9月。

これから1年間、また新たな闘いが始まる。

…といっても、ワタシの手元に教材が届くのは9月中旬~下旬だと思うけど。

今年は忙しい年になると思うので
勉強をどれだけ遅れることなく進めることができるのか心配ではあるけど、
前回の試験の教訓を活かして頑張っていこうと思う。

働かないで勉強を続けることができる、それは幸せなことだし、
合格する勉強ということを考えると最善なのかもしれないけれど、
受験生からも社会からも切り離された今の状況での勉強は
モチベーションの維持がなかなか難しい。

どうして税理士試験の勉強を続けるのか?とか
勉強してきたことをどうやって活かしていくのか?というギモンが絶えず湧き上がって
それに対する具体的な答えを見出せないから。

家庭があること、オットが勉強よりも自分の生活を優先して欲しがること、
子供が出来てからの生活、
それらを全部考え合わせた上での未来を今描ききれてない。

それでも勉強を続ける道は正しいんだ!という強い刺激を
どこからも受けることが出来ず、
自分のアタマのなかでしか答えを探せない状況だから迷いが多い。

とりあえず今は、自分にある時間のなかで出来る限りで頑張るしかない。

それがワタシにとって正解だって、信じて。


【勉強をするにあたって心がけること】

①授業の進行ペースをきちんと守ること、次の教材が来るまでに終えること
②理論も解説があったものはしっかり覚えること
③いつもココロに余裕を忘れないこと、オットを一番大切にすること
④何に対しても勉強を言い訳にしないこと
⑤自分の出来る限りで頑張ること
[PR]
by haruka_study | 2006-09-01 23:57 | 日々つれづれ