おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

この勉強の最終目標。

オットに、来期も勉強を続けることについてお許しを得ました。

どうして勉強を続けるのか?
この勉強の最終目標は何なのか?

それがわからないと、オットに言われました。

ずっと勉強してきたから止められない、というだけが理由ならば
これから勉強に費やす時間や犠牲にするもののほうが
はるかにかかるのだから止めた方がいい、というのが彼の意見でした。

この勉強の最終目標、…ワタシにも実ははっきり定まっていない。

今はオットが働いてくれていてワタシは専業主婦だけれど
これからの生活スタイルの変化に合わせていつでも働くことができるように
準備しておきたい。

その準備は、そのときになってからでは遅い。
今から少しずつ整えておきたい。

そんな思いで続けている勉強。

それに、きっと「働きたい」ときは来ると思う。
「働ければより良い」ときや「働かなければならない」ときも来るかもしれない。

そのときに、働くことができるように。

これからどうなるかわからないけど、
そのときの生活に合わせて、家族を大切にしながら働くスタイルを探せるように。

今はそのための準備期間。そう思ってる。

オットは、先のことを考えた上での勉強だったら
最後まで頑張れと言ってくれました。

かけてる時間やお金はけっして安くはないけど、てかむしろ高すぎるけど(汗)
無駄にならないように頑張り続けたい。

・・・・・・て、ココまで考えて今年の勉強不足をまた後悔するワタシ…(_ _∥)
[PR]
by haruka_study | 2006-08-07 11:56 | ひとりごと