おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月3日(水)

☆講義:6-8 実力テスト

問題としてはわりとカンタンなほうです、ということだったけど
ワタシには結構難しかった…。

イヤ、でも公式が思い出せなかったり、というのばかりだったから
ちゃんと覚えていれば基本的に解ける問題ということか。

こういう解きやすい問題ではちょっとしたミスが合否の分かれ目になる。
気をつけなければ!!

今回全く忘れてしまっていたのは相当の地代の処理。
借地権、貸宅地、相当の地代の支払のありなし、権利金の支払のありなしにわけて
きちんと覚えなおすこと。

そして途中で気付いて焦りまくった保険受取人の名義変更失念。
その受取人の相続人が均等に取得。間違えちゃって解答用紙ぐちゃぐちゃ。

☆講義:7-1 特別の法人から受ける利益 他(途中まで)

続いて、№7に突入。

細かい論点に入ってきたので、試験には未出題の項目もあり。

お、覚えてられるかな・・・・・・(--;)
[PR]
by haruka_study | 2006-05-03 16:16 | H18相続税法(レギュラー)