おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

6-1 財産評価-上場株式- 他

やっとテキスト№6(2月分)に入った~!

しばらく財産評価が続くらしい。

今回は上場株式と株式に関する権利についてだったけど、
なんだか説明が長くて…( ̄~ ̄;)←あまり理解できてない

とにかくやってみたらなんとなくわかった(ような気になった)けど、
こんなうろ覚えじゃダメなんだろうな~(><)


課税時期・基準日・権利落ちの日をチェックし、
 権利含での評価か権利落での評価かを判断すること

新株引受権=基準日の翌日から割当の日までの間における
          新株式の割当を受ける権利

株式の引受けによる権利=割当があった日の翌日から払込期日までの間における
                  株式の引受けに係る権利
  ↑必ずお金の払い込みをしている旨の資料が出る

新株無償交付期待権=基準日の翌日から効力発生する日までの間における
                新株式の無償交付を受けることができる権利

配当期待権=基準日の翌日から効力発生する日までの間における
          配当金を受けることができる権利
          (すなわち事業年度終了の日の翌日から株主総会の日まで

★上記4つの株式に関する権利の名称は自分で問題文から判断
[PR]
by haruka_study | 2006-04-04 23:37 | H18相続税法(レギュラー)