おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

5-1 相続人、相続分

さぁて、応用期に突入です(^▽^)

いやほんと、遅れてるわ…(--;)
本来ならば1月にやるべきところだもんね(T T)

もう3月なんですけど・・・。

まぁそんなことを言ってても仕方ないので、
せめて直前期には追いつけるようにペースあげまくって頑張るぞぅ♪



今回は相続人と相続分について。

非嫡出子やら半血兄弟姉妹やら・・・相関図がとっても複雑になった!!(@_@)

★非嫡出子は母子なら相続人、父子なら認知がある場合のみ相続人となる

★非嫡出子の相続分は嫡出子の2分の1

★胎児は相続税の申告書を提出するまでに出生した場合は相続人として取り扱う

★胎児の未成年者控除は120万円、計算式は書かない(年齢計算をしない)

★配偶者の連れ子は相続人とはならない

★離婚した場合の子は父母双方の相続人となる

★半血兄弟姉妹の相続分は全血兄弟姉妹の2分の1

・・・とまあ、ひとつひとつは覚えられるんだけど
コレが問題の中で入り混じってくるとアタマがこんがらがるっ(T▽T)

しかし相続人と相続分の判定ミスはとってもとっても致命的。

しっかり判定できるようにならなければっ!
[PR]
by haruka_study | 2006-03-07 19:33 | H18相続税法(レギュラー)