おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3-6 贈与税の配偶者控除 他

今回は、贈与税の配偶者控除外国税額控除について。



新しく家を建てたりしたときなんかに、
持分を収入のない奥様との共有にするってのはよくあるみたいですね。

コレも気をつけないと贈与になっちゃうわけで。

実際、実務でこのパターンにひっかかって
そのときに配偶者控除について勉強した覚えアリです。



配偶者控除については、

★基本的に一生に一度しか使えない(配偶者が変わればアリだけど)

というのを、上司に相手方に何度も念を押すようにと言われた記憶があります(笑)

★婚姻期間が20年以上であること(1年未満の端数は切り捨て)

★同一の年であれば2度でも適用できる



外国税額控除については、

制限納税義務者には適用なし



出来るときに出来ることを、というふうに勉強を進めているので、
計算(講義含む)と理論で差が出てきてしまいました。

基本的に計算・講義は自宅で、理論は外でやるようにしてるからなんですが。

理論は、図書館とかコーヒーハウスとか、
それだけに集中できる状況でないと能率が上がらなくて(><)

でも理論も一気に覚えるよりは継続させて回し続けないと慣れないよね。

明日は理論やらなきゃ~。
[PR]
by haruka_study | 2006-02-09 23:16 | H18相続税法(レギュラー)