おもに勉強の進捗状況メモです


by haruka_study
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

1-5 債務控除 他

今回は、債務控除算出相続税額の計算について。

算出相続税額については
まだ基本的な部分だと思うんだけど、

答案用紙の書き方にちょっと戸惑い気味(汗)

どの欄にどう計算したものが入るのか、ちゃんと覚えなければ。

あと、ココでは電卓の使い方が結構ポイントになりそう。

ちょっとした機能を使えば、
計算スピードがだいぶあがるみたいなので
使いこなせるようにしたいと思う。

それにしても、
もう数年も電卓使ってるというのに
初めて知った機能ばっかりだ~( ̄▽ ̄;)

いろいろ使うと便利なのね、電卓って。

★相続税の総額の計算には、法定相続人を基礎に計算すること

★法定相続分に応ずる取得金額→千円未満切捨
 相続税の総額の基となる税額→百円未満切捨

★相続税額の加算について、孫は代襲相続人以外が対象



さて、講義の進み具合は
通信の配送スピードから考えるとちょうどいいくらいなんだけど、

来週末から1週間ほど家を離れるので
それまでに実力テスト提出まで終わらせたいところ。

そう考えるとちょっとキツイかな…(--;)

この週末、どれだけできるかはわからないけれど頑張るぞぅ( ̄ー ̄)ノ☆
[PR]
by haruka_study | 2005-10-12 23:43 | H18相続税法(レギュラー)